right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    2010.10

愛犬を釣りに連れてって・・21 大クロムツGET!

2010.10.3(日)
若潮

ボート:CroutonU
天候:晴れのち曇り
北東風
海況:やや荒れ
満潮:14:47
干潮:7:14
(相模湾)

クロムツ×1(78cm・5.3kg)
キンメ×14

タモ竿の使用回数 1回

昨夜から鬼門の北東風が吹くことは分かっていたのだが、それ程強くはならないという予報を信じて港へ車を走らせた。現地へ着くと思いの外、肌に当たる風が強くて出航を躊躇したのだが、まだ出られないほどではないと判断!「海が待っているぜ〜」と連れのしばわんこにも覚悟を決めてもらい、いざ出航を決断。波を踊るように渡り、しばわんこも肉球で踏ん張りながら沖を見つめるその姿は海の男、いや海のわんこになりつつあるようだ。

エレキでは間に合わずエンジンで流すほどのキビシイ海況の中で頑張ってみたものの、その甲斐もなくアタリは遠くてキンメが2尾釣れたのがやっと。もう上がろうかと最後の流しに掛けたその時、しばわんこがむくっと起き上がった。ふと竿先に目を向けるとガクッガクッと弧を描いているではないか!エイッと合わせるとかなりの手応えが糸を通して伝わってきた。サメか?とも思ったが、ボコッと海面に現れたのはこの大クロムツ!タモにもはみ出るほどの魚体に大興奮!!05年1月の記録をあっさり更新してしまいました(^^;)

それにしてもしばわんこは持ってますなぁ〜。


しばわんこの強運にはホント参りました・・・
画像提供:ロッキーマリンさん

btn_138.gif (3058 バイト)