right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    2005.1

全ては10分間の釣り

2005.1.29(土)
中潮

ボート:CroutonU
天候:曇りのち雨
北東風
海況:凪
満潮:7:51
干潮:13:35
(相模湾)

アマダイ×2(MAX44cm)
タモ竿の使用回数0回

今日も相変わらずの深場へと出陣したものの、これが全く釣れてくれない。反応はあるもののアタリもないのだ。そういえばマコガレイは12月に産卵前の荒食いをし、1月は産卵期に入って口を使わなくなるというが、キンメの産卵期は夏だからそんな理由ではないんだよねぇ・・。はてどうしたものか?
で、余りにも釣れないのでアマダイ狙いに変更しポイントを流してみるが、これまた何も釣れてくれない。午後から雨も降るという予報に午前様上がりと決めていたので、ここは思い切ってボーズ覚悟で新規開拓。これが功を奏し10分間に44cmをはじめ2尾GET!だがその後はまたもさっぱり・・・。

好ポイント発見!と思いきやアマダイの番が散歩していただけなのかもしれないなぁ・・(爆)

大寒釣り

2005.1.22(土)
中潮

ボート:CroutonU
天候:晴れ
北東のち南西風
海況:凪
満潮:13:34
干潮:8:18
(相模湾)
小アカムツ×1
キンメ×13
タモ竿の使用回数0回

大寒が過ぎ、今年やっと2回目の釣行は芯まで凍る氷点下での出航となった。寒さに勝てず今シーズン初めてグローブを填めることにした。相変わらずの中深場だが、今日は潮が全く流れず大苦戦。それでもなんとか数は釣れたものの、型は昨年よりも何故か一回り小さくなっている。アカムツのアタリも弱過ぎて分からずじまいの高速巻きであった(^_^;)
水温も下がったせいか?バラムツ、サメ、サバフグくんらも活性が低い様で、被害が無いのは救いだったけれど。最後にアマダイも狙ってみたがこれまたトラギス、ヒメコダイがそれぞれ一尾ずつ掛かっただけでホントに寒さと共に厳しい一日であった。


さて、アカムツはどれでしょう!?

2005初釣り

2005.1.2(日)
小潮

ボート:CroutonU
天候:晴れ
北東のち南西風
海況:凪
満潮:10:05
干潮:16:05
(相模湾)
クロムツ57cm2.5kg×1
アオハタ×1
アカアマダイ×1
イトヨリ×1
タモ竿の使用回数2回

2005年初釣り、出航前にマイボートに御神酒を捧げ、浮かべてから左旋回3周後合掌し安全と大漁を祈願。そして今年もやっぱり深場で飾ろうと大海原へ舵を取った。昨年の暮れに一投目からバラムツやら得体の知れない生命体に悩まされ、2004年の締めくくりは冴えないうちに幕を閉じてしまったので、今年こそはと釣運を占う意味でも一投目には自ずと気合いが入っていた。

着底後、糸フケを取って150号オモリをぶら下げた竿をシャクリに誘った3度目にゴンという強いアタリがやって来た。サメかバラムツか?を思わせる激しい引きに昨年同様落胆の色を隠せない・・。ところがだ、糸が巻き上がるに従って手応えが弱くなったのには「これは、もしかして!?」という予感が走った。巻き上がる糸が停止し、その巨体は海面に腹を上にしてポッカリと浮いてきた。それは嬉しい誤算のクロムツだった!!こんなデカイのは勿論初めて。大きな唇に掛かったムツ針20号がなんだか小さく見える程だ。初釣りにして自己新記録とは幸先が良い。その後、アマダイ狙いでこれまた予期せぬ珍客アオハタも釣れ、大満足な初釣りとなった。う〜ん、もしかして今年の運を使い果たしたのかもしれない・・・(^^;)


海の神様ありがとう!


上がクロムツ、下がアオハタの寿司
どちらも旨過ぎ!!

btn_138.gif (3058 バイト)