right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    2004.12

・・・

2004.12.25(土)
大潮

ボート:CroutonU
天候:晴れ
北東微風
海況:凪
満潮:14:49
干潮:9:21
(相模湾)
キンメダイ×1
ホウボウ×2
タモ竿の使用回数1回

手堅いハズのキンちゃんもダメなときは全くダメで、一投目にバラムツが来て仕掛けグチャグチャ化されたと思ったら、二投目は何だか得体の知れない大型イカの卵みたいなモノが仕掛け全体にこびり付き、運からも見放されご覧の有様・・・。

海をナメたらいかんぜよ〜。


ホウボウの刺身はなかなかイケました

シモさんリベンジ

2004.12.18(土)
小潮

ボート:CroutonU
天候:晴れ
北東微風
海況:凪
満潮:10:30
干潮:16:01
(相模湾)

二人の釣果
キンメダイ×18
アマダイ40cm超×2
イトヨリ×1
コハタ×1
タモ竿の使用回数1回

シモさんをゲストに迎え、キンメ狙いで出陣した。実はシモさんがCroutonUに乗船するは今年2回目で前回は3月、釣れない上に雨と寒さの三重苦により玉砕されてしまっただけに、今回は氏の雪辱戦でもあった。いくらキンメ好調といっても「絶対」という言葉は釣りのバイブルには無いだけに不安が過ぎってしまうのだが、今日は何としても釣らせてあげたい気持ちでいっぱいであった。そんな気持ちが通じたのか、ご覧の様にシモさん絶好調でこの4匹掛けの後は5本針に5匹掛けのパーフェクトを成し遂げてしまった!

また天気も上々、ベタ凪とこの上ないコンディションにも恵まれ、これでやっと胸に支えていたものがスッキリした感じである。


二人の釣果


かなり良さげなビジュアル@シモさん


キンメの後はアマダイも狙ってみました

キンメショットガン・その2

2004.12.11(土)
大潮

ボート:CroutonU
天候:晴れ
北東のち南西風
海況:凪
満潮:15:23
干潮:9:53
(相模湾)

キンメダイ×4
アカムツ×1
タモ竿の使用回数1回

キンメをノンコマセサビキによるショットガンで釣れないものか?をテーマに再度挑戦してみた。今回使用したサビキはサバ皮のハリス10号タイプ。これでもか!と言うほどに誘ってみても全く竿先に変化ナシ・・。そこで仕方なくエサを付けたらなんとアカムツまでもが釣れちゃった。うーん、複雑。また違うサビキで挑戦だぁー!

キンメショットガン・その1

2004.12.某日

ボート:CroutonU

キンメダイ×9

タモ竿の使用回数0回

キンメをノンコマセサビキによるショットガンで釣れないものか?をテーマに実際にやってみることにした。サビキならエサも要らず手返しも早くなるのでやってみる価値はあるというもの。そこで渋谷の上○屋でいくつかごついサビキを購入し、今回はその中でタコベイト付きのイナダ用サビキでトライ。水深300mを超える中、潮、風の流れを考慮し魚影の濃いポイントを定めて仕掛けを落とした。して、その結果は・・?

数は望めないもののなんとか釣ることができた!!しかし仕掛けが目立ち過ぎか?サメの餌食にもなり易く、5本針はあっという間に3本針になってしまった・・。そこでサビキの上に餌付き仕掛けをドッキングして狙ったところ、やっぱり餌付きの方が食いが上。しかしながらエサ無しでも釣れるという結果を得られたのは試した甲斐もあったというもの。
また他のサビキでも挑戦してみようと思っているので、今後もまたどんな結果になるか楽しみである。

btn_138.gif (3058 バイト)