▲日記帳に戻る /

水草

水草 2006年03月01日(水)

51,962 byte

自分のもう一つの趣味に熱帯魚鑑賞がある。熱帯魚を飼うことはそれ程難しくはないのだが、(というか飼育が難しい魚は入れていない^^;)水草を育てるのは結構難しく、なかなか出来ずにいた。でもどうしても光合成によって草に付く酸素の気泡が見たくて、昨年春からは本腰を入れてチャレンジしてみた。照明、敷石、濾過装置等も取り替えて、毎週水換えをし難しくない水草を選んでも枯らせてしまうこともあり落ち込んだこともあったのだが、ここへ来てやっと念願の気泡も見られるように育ってくれて、水槽の水は強くなってくれた。この1年間を通して水と魚と水草のバランスを取ることはとても難しいものだと改めて感じた次第だ。そしてもちろん海の中でも同じ事が言えるのではないだろうか。