▲日記帳に戻る /

雪化粧

雪化粧 2005年03月02日(水)

先日の釣行前夜は箱根付近を中心に雪が降り、東名高速道路も御殿場〜沼津間が通行止めとなった。岩港への道のりには影響がないので出発したのだったが、厚木有料道路の平塚辺りを過ぎた頃から道路の周りが白く積もっているのが目に入った。「えっ?ここまでも降ったの?」と思いながらも走り続けるとなんと海岸線の岩やテトラにまで雪が積もっているではないか!気温も氷点下。幸いにも道路には雪は無く路面凍結もなかったので無事岩港に辿り着くことができたがボートにも積雪の跡が・・・。
雪を払って海へ出ると関東ではなかなかお目に掛かることができない海から見える陸の雪化粧シーン。なんとも言えぬほどの絶景だったが、こんな時に限ってカメラを忘れてしまった・・・。「これでは山立てもままならないな、」と思いながらもしばし見とれてしまうほどだ。そして陽が昇るに連れてだんだんと雪解けが始まり次第に山肌とオーバーラップしてくる様はまさに圧巻で、自然の素晴らしさをまた改めて実感してしまったのである。