▲日記帳に戻る /

肩の治療

肩の治療 2004年01月16日(金)

右肩痛が一向に治らないので、またも病院を変えることにした。この病院は人気が高いようでいつも患者さんが途絶えることが無く評判もなかなか。その院長先生がおいらを診てくださり、診断の結果、電気&針治療と筋力トレーニングをやることになった。筋力トレーニングといってももちろん重いバーベルを持ち上げたりするのではなく、こんなことをした。それは右肘を右脇腹付近にタオルを挟んだ状態でしっかり押さえ、のびのびの長い平ゴムを柱に付けてその反対端を右手に持って右肘を軸にして腕を左右に振るというもの。100g程度のゴムの負荷が丁度良いらしい・・。さてこの運動を試してみるとどこかでやったことのある動きとまさに同じであることに気付いた。そうだ、手釣りの巻き上げ動作と殆ど変わりがないのだ!!これは名案!釣り師としてはこの上ない治療法ではないか!今なら80m位のアマダイ釣りをオモリ50号くらいで手釣りでやれば一石二鳥かもしれない。うーん、やっぱボート釣りで壊した肩はボート釣りで治すしかないなっ!早速と行きたいところだが、明日はどうやら雪らしい・・・(T_T)