▲日記帳に戻る /

ボートの花道

ボートの花道 2003年03月23日(日)

先日、ボートを降ろしに海岸に着き、駐車場から海までの浜を見渡すとなんとじゅうたんのようにヒジキが干してあり、駐車場から波打ち際まで迂回して行かなければならない状況だった。漁業者の迷惑にならないように遠回りして行こうと出航準備をしていたところ、干していた漁師さんが「ここを通りなよ〜!」とヒジキをかき分けてボート一艇が通れるくらいの道を開けてくださった。これぞミニボートの花道である。そのご厚意には飛び跳ねるほど嬉しくなって深々と頭を下げてお礼した。でもそうした漁師さんの思いやりはきっと私だからしてくれたという理由ではなく、今までこの浜を利用しているボートオーナー皆さんのマナーが良かったからだと思う。ここではそうした暖かい関係が培われており、お互い良い気持ちで海に接しられる環境が整っているんだなと思った。自分もこの浜を利用するひとりとして常連の諸先輩方に恥じないように利用させて頂く気持ちを改めて抱くのであった。