▲日記帳に戻る /

マナーを守って

マナーを守って 2014年05月22日(木)

久しぶりに更新します。釣行記も併せて随分と間を空けてしまいましたね。

皆さんから「何故更新しないの?」と問い合わせも頂いていましたが、本人が忙しいというのもありましたが、もっと他に理由がありまして今日に至っています。

それはあまり快い話では無いので、自分が我慢すればそれで良いだろう・・・と思っていましたが、もう書かずにはいられません。海で働く方々が困っています。どうかご理解願いたい。

実は2年程前から私が艇庫する真鶴近くの港からカートップボートが出没するようになってきて、次第にそのボートの数は増える一方です。海を好きな人が増えるのは歓迎ですが、海には海のマナーを守ってもらいたいのです。私のHPやこのフィールドで釣り船を営むHPをリサーチしてか、海上に浮かんでいると狙いすませたようにやってきます。
挨拶なし!しかも深場なのにオマツリしそうなくらい至近へ・・。良い大人がマナーって知らないのでしょうか?船によって流れ方が違うのは知っているよね?何食わぬ顔でGPSに記録して、そんな盗みのような釣りが楽しいのかな?そんな釣果を自慢して恥ずかしくないの?

漁師さんがぼやいています。
「いくらマイクで言っても、あいつらどかないんだよ・・」「もうこのポイントではお客さんに気持ち良い釣りは出来なくなっちまったな・・」
こんな嘆かわしいことがあるのでしょうか。生活の糧として働いている漁師さんを優先させるのは当然ですよね?自分でポイントを探して釣ったほうが何倍も楽しいよ!

私も正直取り囲まれて迷惑しています。挨拶もなく不愉快です。なので、これ以上影響が出ては困るので釣行記をUP出来ないでいます。

心当たりのあるカートッパーの皆さん、お願いです。海にお邪魔しているという謙虚な気持ちとマナーを持ってくれませんか。