right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    1999.12

苦戦の納竿釣行                〜来年も頑張ろう〜

1999.12.30(木)
小潮

ボート:くるとん
天候:晴れ時々曇り
北東風やや強
海況:やや荒れ
満潮:10:27
干潮: 3:52

トラギスばかり(^^;)

タモ竿の使用回数 0回

一千年代最後の釣りをハモノ狙いでドカーンと飾りたかったが、残念ながら予想以上の風にポイントまで到達出来ず、アマダイ狙いへと転向した。しかし今日は何故か釣れてくるのは良型のトラギスくんばかり。年越しそばの天ぷらネタにとキープして寂しく納竿したのであります。

これで来年も俄然ヤル気がグングンと湧いてきました。来年も頑張ろう(^o^)

彼が来たときはポイントを移りましょう
鳥は知っているんです。このポイントでは外道しか釣れないことを・・・だからおいらのボートの近くでお裾分けをじっと待っているのです。

小太郎丸船長に誘われて・・       〜じゃじゃ丸に乗っちゃいました〜

1999.12.26(日)
中潮

25〜30m×2
ガンゾウヒラメ・トラギス

タモ竿の使用回数 1回

先週の釣行で腰を痛めてしまった自分は暫くはボートの上げ下ろしが出来そうもないなと、年内の釣行を諦めていたところ、それを察してくれた小太郎丸さんから嬉しいことにじゃじゃ丸さんの23ftのボートに乗りませんか?とお招き頂いたのであります(^_^)v
あー今年もまた海へ行ける!そして釣りが出来る!ありがたや、ありがたや、、。
そしてさらに嬉しいことにウキウキ号のシモさんとご友人のTさんもご一緒することになり、船上は賑やかムードになったのであります。オーナーのじゃじゃ丸さんは残念ながら仕事がお忙しく来られないと云うことで船長代理の小太郎丸さん操船のもと、かの有名な瀬の海へとボートを走らせたのであります。日の出の光を浴びた富士山はとてもキレイでシモさんとその光景を見ながら釣り談義しているとあっという間に瀬の海に着いてしまったのです。魚探を覗くと海底の変化が非常に激し過ぎてポイントを絞り込めないほどで、まあこの辺でどうかなとじゃじゃ丸さんの釣(超)兵器であるオートスパンカーを駆使し実釣開始しました。するとガンゾウヒラメ、トラギスなどが上がって来るのであるが、淋しいことに本命のアマダイからのコールは無く、瀬の海のポイントを定めるにはまだまだ何度も通う必要有りと云うことで小太郎丸さんの宿題にし、ポイントを移動することにしたのであります。

次にマリーナ沖にて再釣戦をし、なんとかアマダイを釣り上げることができ、その後も一匹追釣し潮止まりの13時過ぎに納竿としました。

じゃじゃ丸さん、小太郎丸さんのお陰で楽しい時間を過ごすことが出来ました。有り難うございました!

乗船者みなさんの釣果は各自で掲示板に書き込みをして頂けると思いますので楽しみに待っています!

wpe17.jpg (6432 バイト)
のんびりした感じで

wpe18.jpg (5232 バイト)
シモさん

wpe19.jpg (6389 バイト)
なんとか釣りました。

画像提供:小太郎丸さん

フツーのアマダイGET!            〜本格的な冬到来ですね〜

1999.12.18(土)
若潮

イサキ 20cm級×4
アジ 17〜20cm×7

なんとか・・・

今朝は気温が冷え込んでやや強い季節風となり、もう本格的な冬の到来かと感じるのであるが、それでもやはり釣りに行ってしまったのであります(^^;)

北東風がやや強く、もうこれ以上強く吹いたら沖には行けない状況なので、まずはエサ確保にと朝マヅメの2時間をアジ狙いにした。イサキも混じってなかなかいい調子。その後パラシュートアンカーで流しながらアマダイ仕掛けとアジ泳がせ仕掛けの2本竿で頑張ってみる。

はじめにアタリがあったのは泳がせ仕掛けのほうだった。しかしアワセが早かったようで、アジの尾の部分を噛み切られて惨憺たるお姿になっていたのであります。残念!でもエソかもね・・・_ase.gif (1095 バイト)

次に来たのはアマダイ仕掛けだ。竿がガンガンと突っ込まれるが、ドラグを効かせて手巻きでコキコキ。上がってきたのは39cmのアマダイだった。その後風もますます強まってきたのでやむなく昼前に沖上がりをすることにした。

のんぶーさん

そろそろ防寒着も取り替えたいなー。
なんとか釣れました

絶妙なアワセで・・・            〜貞山丸に乗っちゃいました Vol.2〜

1999.12.4(土)
中潮

(網代)
水温:?℃

ヒラメ54cm×1
(2キロオーバー)
自己更新記録サイズ

タモ竿の使用回数 1回
kazzさんが一発でスッポリと

今回は佐藤kazzさんのお誘いを受け、貞山丸に乗せて頂いた。赤モノ、青モノ、ハモノを狙うべく男二人は日の出と共に網代沖へと出航したのであります。

目指すは水深約80mラインでマダイ狙いの準備をする。今日はkazzさんの魚探の具合が今ひとつなので、魚探なしでボートを流しながらアタリを待つ。海の様子が分からないで釣りをするのは何年ぶりであろうか?なんだかとても神秘的で返って今日はどんなドラマ展開になるんだろうかなどとワクワクモードになってしまう。しかし、現実には・・。サバフグ攻撃に敢えなくハリス切れ続出。クッションゴムは切られるわ、かなりの悪戦モード。仕方なくコマセも使わずオキアミエサだけでアマダイ狙いにし少しタナを下げてアタリを待つことにした。

そのうちにkazzさんが食事をとり始めたのでおいらもとカップラーメンにお湯を入れちょっとランチタイム。そして麺を食べ終えて、最後のスープを飲もうとしたその時についに置き竿にアタリがやってきた!だがおいらは竿を取る前に手に持ったカップラーメンのスープをどうしようかと一瞬困ってしまい、え〜いとぐっと一気に飲み干し、それから竿をバシッと持ってアワセたのである。これが絶妙なタイミングだったのかバッチリ針掛かりで手応え十分!かなり慎重になってしまうくらいの引き。こういう場合は電動を使わず手巻きでキコキコ80mを巻き上げねば。そして道糸が上がり6mのハリスを手繰ってくると、その正体はぬぁ〜んとヒラメくんであった_wai.gif (1872 バイト)。仕掛けはマダイ針9号にハリス3号だったのでよくぞバレなかったと思う。幸運の女神様ありがとー。また返って魚探が使えなかったことが結果的に良かったのかもしれないなー。kazzさん失礼!(^^;)

しかしオキアミエサにこのサイズのヒラメがくるなんて恐るべし網代沖。また行ってみたいな。

kazz船長、乗せていただきありがとうございました。

いざ出発!
準備も整い出航直前に一枚パチリ!貞山丸船長ことkazzさん

Aちゃんは昨日も釣りをしてるんですよん、スゴイ。
手漕ぎボートで出発!Aちゃん隊

ついにやりました!kazzさんが持っているのはマサバです
分厚かったです Photo by Aチャン

Photo by kazzさん

btn_138.gif (3058 バイト) btn_142.gif (3080 バイト)