right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    1999.11

今シーズン初アマダイ             〜新規開拓は断念〜

1999.11.23(火)
大潮

水温:20.3℃

アマダイ×2

タモ竿の使用回数 2回
久々に赤いお魚を掬いました

今回も新規開拓ポイントに行くつもりで海に向かった。前日の天気予報では風弱く、波0.5mと踊っちゃうような予報だったのに現地での朝はしっかり風が吹いている。たまには当たるけれど、ほとんど裏切られる天気予報にはいつも泣かされっぱなしで、それでももう慣れてはいるのだが、この状況では新規開拓どころか深場も無理かと思われた。しかし海上に出ると白波は出なかったものの例のポイントにはちょっと心細い感じ。アマダイポイントならなんとか竿を出せそうなので、海にパラシュートアンカーを入れることにした。ヒメコダイやトラギスは釣れるが本命からのコールはなかなか来ない。

暫くすると小太郎丸さんから「アジの魚影を発見しましたぁ〜」との朗報!早速エンジンバリバリで向かったのだが、たどり着くまで時間が掛かってしまい小太郎丸さんに会った頃には魚群も散ってしまった後だった・・。残念!

そしてまた先程の続きでアマダイを狙うことにし、竿を降ろすと今度はいきなり竿がガッツ〜ン!忘れかけていたアマダイの引きが今蘇る!浮かんできたのは紛れもなくアマダイ。2投目もまたガッツ〜ンで連続アマダイGET(^_^)vこりゃ今日は大変な一日になるぞーと思ったら、その後音沙汰無しのヒメコダイ、トラギスのオンパレードでした・・・。

ほとんどまやチャンが釣ったそうです。ま〜やる〜(^^;)
シモさんとお嬢様のまやちゃん
良型カワハギGET!

カメラスタンドを使って撮影してみました
天候さえ許せば小さなくるとんでも釣れまっせ〜

新規開拓のためお休みです

1999.11.20(土)
中潮

新しいポイントを発見しました。かなり遠いポイントなのでベタナギでないとちょっと行き辛いんです。
久々の手漕ぎボート  〜Aちゃん&魔人さんがご同行〜

1999.11.13(土)
中潮

干潮:13:24
(大津)
水温:?

完全ボーズ(^_^;)

タモ竿の使用回数
もちろん無し

今回は大津の貸しボート屋を尋ねて久々に手漕ぎボートで遊んでみることなった。ご同行頂いたのはかの有名な赤地根を発見したAちゃんと手漕ぎでマダイ&アオリイカを釣りまくっているという魔人さんです。

早朝は風も弱くボート釣りにはなかなかのコンディション。早速おいらとAちゃんは1艘のボートに乗り込み魔人さんと2艘で赤地根を目指し7時チョイ前に出航したのであります。Aちゃんは山立てから赤地根を探そうとするがなんと朝のうちは霧が立ちこめていて目標のマンションがどれだかぼやけて視認不可状態。オールを漕ぎながら魚探を覗いて根を探してみるが分からない。暫くして霧も晴れてきたので目標のマンションも明らかになりさあこれからだ〜!と思ったらどうやら航路用のブイが移動されていて赤地根がその航路内になってしまっているではないかぁ!Aちゃん曰く「以前は航路外の所だったのでこれでは簡単に根が見つかるハズがない・・・」と。アンカーを降ろすわけにもいかず二人は途方に暮れ航路外の所で釣りスタート。魔人さん長らくお待たせしましたm(_ _)m

しかし全くアタリも来ないので移動するが、そのうちに風も強まってきて走錨状態になり釣りにならない。白うさぎも出始めて10時には沖上がりとなってしまった。

あぁ・・あこがれの赤地根で釣りたかった・・・。

Aちゃん、魔人さんご苦労さまでした。

ase.gif (1095 バイト)

カメラを忘れました・・・。

青物を求めて2  〜またまた沼津へGO!〜

1999.11.6(土)
大潮

イナダ47〜52cm×5
アジ15〜20cm×35

タモ竿の使用回数 5回

曲げても尾っぽがクーラーからはみ出てしまった(^-^)

今週も青物を求めてまたまた沼津へやって来てしまいました(^^;)3日連続釣行の広瀬さんはお父様を連れて今日もやる気満々のご様子(^_^)vでも広瀬さんもさすがに3日連続の早起きは辛かったとか(-_-;)

今週も日の出と共に出航したのだが、早朝に狙ったポイントはアジの反応も薄く、イナダも居ない様子だ。朝マヅメのロストタイムは痛いと早急にポイントを移動する。移動先のポイントで先に始めていたボート釣り師がアジやたまにイナダを釣り上げているので、おいらも近くにアンカリングしサビキでアジを釣り、速攻で泳がせると早くもヒット!この引きがたまりましぇん。上がってきたのはイナダくん。(^_^)/さすがに出世魚だけあって先週よりも幾分大きくなっている。その後またまたヒットするが痛恨のバラシでガックリ・・。あっという間に干潮時刻が迫り喰いも一服状態。正午近くなってちょっとだらけムードになってしまう。そんなときに広瀬さんから携帯電話が入り「釣れてますよぉ〜」との朗報!駆けつけてみると広瀬さんが丁度取り込み中で竿が良い曲がりをしている。そして上がってきたのはぬぁ〜んとシ・マ・ア・ジではないかぁ(@_@)おいらも早速狙ってみたが、そんな簡単には釣れないようで、その後は広瀬さんもアタリが無くなってしまった。しかしやはり3日連続釣行効果と申しましょうか努力の賜物といいましょうか、いえいえやはり実力でしょう!2尾もGETとは素晴らしい!おめでとうございます!パチパチパチ(^_^)v

そしていよいよ潮も動き始めた14時頃からアジが釣れ始めそしてイナダも食い始めた。針6号くらいのサビキの方がアジの掛かりが良いのだが、ハリスが細くプチプチと切られたりするので、枝スの太い仕掛けに交換し、アジが掛かってもそのまま放置状態にする。竿の引きを見ながら「イナダになれ〜!」と念じると言葉が海の神様に通じたのか竿が海中に突き刺さる!竿を立ててファイトを楽しみ本命GETできた!午後は何故だかアジ1匹掛けの仕掛けには1度アタリがあっただけであとはヒラメサビキくんに分があった。

日没寸前まで粘ってみましたが今日は5本で終わりました。

枝針は最低でも4号以上
ヒラメサビキ仕掛けでアジを釣り、そのままにしておくとごっくん!
こんな感じでアジをパクリ
ぷりぷりモンでした
で釣れちゃった(^_^)v

おめでとうございます!努力の賜物ですね!
シマアジをGETした広瀬さんと
良型イナダGETのお父様

最大は1.3kg
本日の釣果

完ボっす  〜何を書いても言い訳になるのであまり書きたくありましぇん〜

1999.11.3(水)
若潮

天候:曇り
海況:やや荒れ
満潮:14:02
干潮: 6:56
(小田和湾)
水温:21.2℃

タモ竿の使用回数 0回
もちろんナシであります(^^;)

やっと釣れた小アジがたったの一匹だけ。泳がせればフグ?にやられて見るも無惨なお姿に・・・。

次回はなんとかしたい・・・。

小太郎丸
小太郎丸さん

ウキウキ号
シモさんと小笹さん

btn_138.gif (3058 バイト) btn_142.gif (3080 バイト)