right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    1999.8

友恵丸に乗っちゃいましたVol.7   〜東京湾口のタチウオ〜

1999.8.28(土)
中潮

ボート:友恵丸
天候:曇り時々晴れ
北東のち南西風
海況:ナギ
満潮: 5:07
干潮:11:44
(走水)
水温:?℃

タチウオ62〜75cm×3

タモ竿の使用回数 0回
(掛かりがいいので使用せず)

先日頂いたタチウオテンヤを試そうと久しぶりにNonoさんの友恵丸で出航することにした。今日は風も弱く空も曇りがちで最高の釣り日和に恵まれ友恵丸は快調に観音崎沖を目指します。タチウオテンヤに冷凍の小アジを付けて釣り開始!NonoさんのGPSカラー魚探にも反応が出ているのだがアタリない・・・・。暫くしてガツン、グイッグイ〜とやっとアタリが来たぁ〜(^^)/電動リールでウィーンウィーンと巻いて上がってきたのは紛れもなく本命タチウオくん(^_^)/

Nonoさんは仕事がお忙しいようで、今日も一睡もできないまま海へ・・・。さすがに眠そうでウトウト状態。それでもさすがはNonoさん、竿は持ったままである。沖で小座野さん、海ちゃん、谷口さんとお会いし一緒に流しながらワイワイ釣り。その後はアタリもなくなってきてたが、小座野さん達や周りにいた乗合船の釣り人はポツポツと上げている。こちらも気合いを入れてなんとか2尾追釣し昼前に納竿することにしました。

Nono船長、友恵丸に乗せて下さって有り難うございました。またいつかお会いしましょう。

wpe10.jpg (6298 バイト)
出航前のNonoさんと友恵丸

wpe15.jpg (10750 バイト)

wpe16.jpg (8618 バイト)
海村さん,谷口さん,小座野さん

ほんの短時間   〜天気予報が大ハズレ〜

1999.8.21(土)
若潮

ボート:くるとん
天候:晴れ時々曇り
南西風やや強
海況:荒れ
満潮:14:10
干潮: 6:22
(小田和湾)
水温:26.6℃

小アジ
イワシ

タモ竿の使用回数 0回
(タモどころかまともに釣りができませーん)

前日の天気予報によると南風最大風速5〜7m/s、波は1m。天気は雨というのは少し気になるが、雨と風ではもちろん濡れる方がまだマシだということで
海へ出掛けた。

が、海岸に着いていてみると晴れていた(^^)/
だが風がある・・・(T_T)
適当に浅場で竿を垂らしたら小アジやイワシが釣れたのでウキを付けて泳がせる。しかし風が治まるどころかだんだん強くなってきた。白波も沢山見え始めたので帰航することにした。釣りが出来たのはほんの2時間余りとなってしまったが、無理は禁物また次回に頑張ろう。全く天気予報はあまり当てにならないが、それでも収穫だったのは小アジの釣れるポイントが増えたことと、地元の人からヒラメのポイントを教えて貰ったので次回もまた楽しみだ。

 

くるとんではもう限界の海況

 

巨大ウキでヒラメGET   〜泳がせ仕掛け巨大ウキ撃沈!〜

1999.8.13(金)
中潮

ボート:くるとん
天候:曇り時々晴れ
北東風
海況:ナギ
満潮: 5:10
干潮:11:50
(勝浦)
水温:24.4℃

ヒラメ 50cm(1.4kg)×1
アジ 12〜28cm×15

タモ竿の使用回数 1回
(やっとタモ竿らしい働きを・・)

夏休みに何処へ行こうかなと思っていたところ、リリー号さんが外房へ行かれるというのでバートさん親子と共にご一緒することにしました。ピーターパンさんも娘さんを連れて来られる予定でしたが予報が雨とのことで残念ながらパスするとのこと。リリー号さんの昨年のデータによるとこの時期はアジがツ抜けするくらいの釣果とのことでチョット寂しい気もしたけれど、2艇で朝マヅメに賭けて日の出と共に出航したのであります。

ポイントに着くと反応は有るのだが潮止まりと重なり喰いが悪い。それでも最初に釣れたアジが12〜3cmと泳がせには丁度いいサイズ。早速この1匹を巨大ウキ泳がせ仕掛けに針掛けし再度海に行ってもらいます。ウキをチラチラと見ながら手の方はアジ釣り作業を進行させ、たまに20cmオーバーも掛かるようになり結構楽しいムード。

暫くするとウキが波の波長と違う揺れ方をし始め、少し沈んだり浮いたりしている。前アタリか?と暫く見つめていた後にウキがズブッブッブッブッと海中へ沈んだのでありま〜す(^O^)
竿を立てるとなかなかの手応えアリ。何度か糸が出るほどの引きを楽しみながら上がってきたのは念願のヒラメくんであった。_wai.gif (1872 バイト)

その後アタリも止まったのでさらに沖まで行って中アジを2尾追釣し、コマセが無くなったところで納竿としたのであります。帰航すると今日はパスと言っていたピーターパンさん「天気予報が変わったので来ちゃいました。今から娘と出航しま〜す」と早朝に出航出来なかったことをチョット悔やみながら沖へ出て行きました。でも娘さんが沢山爆釣したとか。スゴ〜イ(^O^)

リリー号さん、バートさん、ピーターパンさん、お疲れさまでした。またご一緒しましょう。

じゃがっぱ号
バートさん親子とリリー号さん

ピーターパン号
ピーターパンさん親子

甘味があって上品な味でした
検量したらピッタリ50cmでした

3hours   〜家族旅行の間にチョットだけ〜

1999.8.8(日)
中潮

ボート:くるとん
天候:晴れ
東風のちやや強
海況:ナギ
満潮:15:23
干潮: 7:58
(館山)
水温:26.6℃

アジ 20〜22cm×10
サバ 35cm級×2
ソーダガツオ×2

タモ竿の使用回数 1回

昨日より泊まりがけで館山に家族旅行なのである。今回は海水浴&花火大会がメインのためボート釣りは控えめに・・・。とは言うものの荷物の大半はボート&釣り道具。いつもと変わらぬ量を車に積み込み、さらに父母を含む6人とその荷物を載せてアクアラインを走ってはるばるやって来たのであります。今日は花火大会の準備のため降ろせる場所は9時までしか使えず、正味たった3時間の釣りのために荷物をどっさり車に積んで、さらに準備片付けで体力を使うなんてやっぱ釣りバカとしか言いようがない。

今日のポイントは海図から拾った位置で、初めてチャレンジしてみる所である。GPSを起動し、ポイントの座標を目指した。確かに誤差は生じたものの根を見つけることができ、早速釣り開始。海底付近はネンブツダイばかりだが中層を狙うとアジがポツポツ釣れてきた。アジを餌にしてまたまた棒ウキで流すが生きエサが大きすぎるのかアタリは一度も来ないという寂しさ。サビキの仕掛けは途中何度か切られるので、ハリスの太いサビキに変えたらガンガンガンというアタリ。掛かってきたのはサバやソーダであった。


またもや不発!


本日の釣果

 

btn_138.gif (3058 バイト) btn_142.gif (3080 バイト)