right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    1999.6

夢はでっかく結果は散々2   〜kazzさんと釣行しました〜

1999.6.20(日)
小潮

ボート:Ebosea
天候:雨のち曇り
北風やや強
海況:やや荒れ
満潮:  8:22
干潮:15:23(小田和湾)

タモ竿の使用回数 0回
竿も奉納してしまい
さらに落ち込み中・・・

早朝雨の中、おいらの車は佐藤kazzさん宅へ向かっていた。釣りのお約束をしたとはいえ、ザーザー降りの雨の中、果たして彼は起きているのだろうか、もしかしたら・・・とチョット不安。宅に着いたので携帯に電話してみるとやはりkazzさんは起きていた(^o^)そして雨の中二人の釣りバカは海に向かったのでした。

マリーナに着いても雨は止まずに降り続いているが二人は躊躇することもなく出航準備を進める。未だこのボートに慣れない自分は少しkazzさんの不安な視線を感じながらなんとか準備を終わらせ出航できました。kazzさん、御迷惑おかけしてすんませんね〜。沖に出る頃には雨も止み、海を走るのは気持ちがいい。

第1ステージはまず小アジを狙うことにしたのだが、海の色が先週と違い青くなっている。なんだか嫌な予感。アンカーを降ろしコマセくんも出動させ頑張ってもらったが、集まるのはスズメくんばかり。船を移動し群を探してウロウロ、反応が有ったところでサビキを即投入!でなんとかkazzさんが2匹GET。この後反応も見つけ出せずたった2匹の小アジとネンブツくん1匹で第2ステージの端物狙いにチェンジする。

二回目の流しでkazzさんにヒット!が小アジを取られてアウト。おいらもイカに囓られアウト!ネンブツくんもやられてしまう・・・。でもたまに回遊するイワシの反応にサビキを入れたらサバが掛かってきてラッキー!こりゃイワシでなくシラスの反応だったのね。

生き餌も無くなり第3ステージ100〜150mのカケ上がりで深場釣りをしてみるが、風も強く、オモリ120号でも斜め状態。アタリもなく時間だけが過ぎて行き今日はここでおしまい。帰りの車中は二人で反省会となりました。kazzさん、また行きましょう。

kazzさん

今回の釣果

夢はでっかく結果は散々   〜朝からズッコケて〜

1999.6.12(土)
大潮

ボート:くるとん
天候:晴れ
東のち南風やや強
海況:ナギのちやや荒れ
満潮:  2:42
干潮:  9:24(小田和湾)
水温:22.0℃

小アジ×10
エソ 43cm×1

タモ竿の使用回数 1回
外道とはいえ・・・・

本日の計画はアジ・イワシを釣り、泳がせてイカorヒラメ、小型のイカが釣れれば泳がせて大ダイなんて夢のようなプランを立てていざ出航!

早朝は風も弱く波も穏やかで走っているだけでも気持ちがいい。いつものポイントに到着しアジを狙うが反応が無い_ororo.gif (1390 バイト)スズメくんやネンブツくんの反応ばかり。1時間程辺りをウロウロするがやっぱりいない。困ったモンだ〜。ということで大幅に移動する。次のポイントに移動するとダッダッダッダ〜と近づいてくるスパンカー付きのカートップボート。やっぱりNonoさんだ〜。お互いにさえない無釣果の報告をし激励を送り合い再釣開始。やっとアジの群を探し出し、エサを確保できた。

早速小アジを泳がせてイカを狙ってみるが、今日は全然アタリが来ない。そのうちに南風が吹くようになり、ポイントを変えシーアンカーで流しながらヒラメ狙いにする。風もだんだん強くなってきた。ボートの流れも速く水深20mでオモリ50号でも糸が斜めになってしまう。底ダチを取り直しながら頑張ると待望のアタリが!食い込みを待ち竿が海中に突っ込んだところで合わせ、リールをキコキコ。上がってきたのは何ともエソくん・・・・。だんだん白波も立ち始め、今日はここで納竿せざる得なかった・・・。

Nonoさんの友恵丸

さつま揚げになりました
なんとも・・・。

「ケアロハ」に乗っちゃいました   〜ディープな海にハマリそう〜

1999.6.5(土)
小潮

ボート:ケアロハ
天候:晴れ
北のち南風
海況:ナギ
満潮:  7:24
干潮: 14:19(逗子湾)
水温:20.0℃

おいらの釣果
オニカサゴ×2
26〜41cm

ムシガレイ×3
26〜30cm

タモ竿の使用回数 5回
久々のヒット(^_^)/;)

ハセさんが5月に進水したヤマハ23CUDDY4ストローク100馬力、船名「ケアロハ」に乗せて頂きました。さすがに広々でエンジンも静か、燃費も良しでナイスなボートです。

ハセさんの奥様と3人でオニカサゴ狙いです。どんなスーパー外道も釣れるか楽しみだ_waku.gif (1118 バイト)

DGPS魚探を駆使してポイントに着き、バウモーターを始動させるとピタッと船位が固定され、ハイテク満載のケアロハくんには驚くばかり。そしていよいよ釣り開始!

まずはヒメがヒット!次にムシガレイがヒット。そして小型のオニカサゴ(リリース)も上がった。その後に仕掛けを投入し、タナを取るとすぐにグッグッとかなりの引きと重みがきたぁ〜。手応え有りで上がってきたのは良型のオニカサゴ41cm_wai.gif (1872 バイト)

その後もオニカサゴの中型1匹とムシガレイを2匹追釣しました。ハセさんと奥様もイロイロなディープな魚を釣り上げていましたが、その詳細はハセさんのHP「茅ヶ崎の休日」にてUPされることでしょう。(^_^)/

ハセさん、どうもありがとうございました!

乗り心地抜群でした

ヒラメかと・・・。
ムシガレイ

名船長のおかげです
オニカサゴ
1.2kg

btn_138.gif (3058 バイト) btn_142.gif (3080 バイト)