right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    1999.3

沼津へリターンマッチだ〜  〜お天気とお魚に見放されちゃいました〜

1999.3.27(土) 
長潮

天候:曇りのち雨
北東風
海況:ナギ 
満潮:14:18
干潮:  9:18(内浦湾)
水温:15.5℃

オニカサゴ ミニ×1
(環境保護のためリリースしました)


タモ竿の使用回数 0回
ドンドン続くこの不名誉記録!?

先週のリターンマッチへとまた沼津へGOである。天気予報は曇りで夕方から雨とのこと。風も無く最高のコンディションだとウキウキ。そして今回は船長Mr.Aさんに根魚の極意を勉強させていただこうと同行させていただいたのであります。小アジを釣具屋から仕入れ、生きエサ確保の心配もなく、Mr.Aさん自家製仕掛けの端物用と根魚用の仕掛け&塩漬けしておいたサンマの切り身を用意していただき、至れり尽くせりの涙がチョチョ切れる嬉しさで釣り開始。Mr.Aさんありがとさんです(^_^)/

しかーし、竿は全然お辞儀をしてくれない。こんなことは無いと言うくらいのシブシブ状態。11時頃からは雨も降り出してきた。まだ降り出すには早いんじゃないの〜?と思っていたら雨も結構本降り状態。アタリもさっぱり。まぁこんな日もあります。いつかまたさらなるリターンマッチに行くことにしよう。

Mr.Aさんいろいろありがとうございました。
また釣れてってね!


Mr.Aさんは○○を釣りました。
 Mr.Aさんはおんつぁまだ〜Aちゃんでした!!

久々のボート釣りへGO!  〜乗っ込みマダイはマダイない?〜

1999.3.21(日) 
中潮

ボート:くるとん
天候:曇りのち雨
北東風のちやや強
海況:ナギ 
満潮: 7:35
干潮:13:57(内浦湾)
水温:14.8℃

マアジ 17〜20cm×8


タモ竿の使用回数 0回

出張から戻って実に5週間ブリのボート釣りへと沼津へGOである。天候は怪しくその中でも風向きからみて沼津が安全かなと判断した。

狙いはそろそろではないかと予想している乗っ込みマダイ。乗っ込みとなると遊漁船も集まり、結構釣れるのだが今年は未だの様。9時頃まで粘ったがな〜んのアタリもなく、アジでも釣ってお土産と泳がせにすることにした。アジはこの時期さらにピンポイント化し少しでもポイントがずれると喰ってこない。魚影も薄い。なんとか8匹GETし、泳がせるが少しアジが大きいせいか一度イカに遊ばれただけで沈黙を破れなかった。

雨も降り始め、風も強くなってきたので、今日はこれにて終了。間を開けすぎると出航準備や後片付けが少しスローになった感じ。早く取り戻さねば・・・。

カミさんにアジを見せたところ「あら、小さいのね」の一言にはガックリ。そりゃ関アジと比べちゃいけませんよ。

 


wpe7.jpg (6952 バイト)
 

wpe8.jpg (5360 バイト)
アジ丼にしました
お姉さんはカミさんの実家に行ってしまいました(;_;)

念願の関アジ、関サバ  〜なぁんと出張中に〜

1999.3.3(水) 
大潮

船:べっぷ丸
天候:晴れ
    北風のち南風
海況:ベタナギ 
満潮: 9:24
干潮:15:19(大分)
水温:?

サバ 35〜40cm×2
アジ 30〜35cm×14


せっかく福岡まで出張に来ているのだからと土日出勤の代休で大分へ関アジ関サバ釣りへGOです。福岡からは車で150km、約2時間車を飛ばし別府港のべっぷ丸へ向かったのであります。べっぷ丸はインターネットを開設しているので知らない土地を行く者には地図や仕掛けなどの紹介もあり、非常に役立ちました。

天候は晴れ、風も微風と最高の釣りコンディション。仕掛けはサビキ、コマセはアミエビ、オモリは100号。漁船、遊漁船、レジャーボートと船団は50隻位集まっていて船がぶつかりそうなくらいである。それでも休日には200隻ほど集まってくるというから驚きです。

船長が「今日は最低だ〜」と言うほどの喰い渋り。いつもの通り操舵席の横に座ったおいらも魚探を見せてもらったが、反応が真っ赤でもアタリは無かったりと釣りの難しさを味わう1日となってしまったが、船長は14時まで釣らせようと粘ってくれました。結局入れ食いモードにはならなかったけれど、朝から入れ食いで1〜2時間位でクーラー一杯今日の釣りは終わり!になるよりも長い時間海で竿を握れて良かったです。ちょっと負け惜しみ状態。(^_^;)

 


関アジ関サバ船団
 
これでも平日よん

一応関サバ釣りました

関東のサバとは引きが違いました


btn_138.gif (3058 バイト) btn_142.gif (3080 バイト)