right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    1999.1

朝の1時間が勝負

1999.1.31(日) 
大潮

ボート:くるとん
天候:晴れ
    北のち西風
海況:ベタナギ
満潮: 5:18
干潮:10:43(逗子湾)
水温:14.2℃

アジ 20cm弱×17
ホウボウ 30cm×1

タモ竿の使用回数 1回

久しぶりに葉山沖のポイントへ行ってみた。
一昨年にはハナダイ、シマダイがよく釣れた所なので最近の状況が気になったからだ。
水深36〜38mで魚探を覗くと30m辺りに
微かな反応アリ。コマセくんをそのタナに固定しサビキを入れてみるとアジがダブル、トリプル、パーフェクトと釣れてくる。型はいまいちなので欲張ってアジを生き餌にして端物竿も出す。これが失敗。
アジは正味一時間で姿を消してしまった。
端物竿を出すのに時間がかかり、朝の入れ食いタイムをロスしてしまったからだ。
もっと釣っておけばと反省(-_-;)
ハナダイも釣れませ〜んでした
あちこちと流すが端物竿もノーヒット。
オキアミエサにきたホウボウを追釣し、昼に納竿としました。

やはり水温下がるとさすがにアジの喰いは渋くなりますねぇ。

  葉山沖990131-1

99/01/31ホウボウ&アジ

Eboseaに乗っちゃいましたVol.4  〜プリプリアジは何処へ?〜

1999.1.23(土) 
中潮

ボート:Ebosea
天候:晴れのち曇り
    北東のち西風
海況:ベタナギ
 (朝のうちウネリあり)
満潮: 8:40
干潮:14:42(逗子湾)
水温:15.5℃

アマダイ 40〜24cm×4
キダイ 20cm位×3
カワハギ×1

タモ竿の使用回数 4回

前回Eboseaに乗せて頂いたときと同じく、今回も脂ののったプリプリアジを狙いに行くが、はてはて、イワシの反応は結構見られるもののアジの反応がな〜い。
時間がくるくる回るだけで2時間ほどあちらこちらと走り回るがダメ。とにかく何かを釣らねばとアマダイ狙いに変更。いつも変更してばかり_ase.gif (1095 バイト)幸先良く3連チャンのアマダイゲット!
しかしあとが続かない。
風も微風でベタナギで今日はホントに良い釣り日和。ポカポカ陽気でホントに1月なんだろうか?と思う程です。その後何とか1匹を追釣し、納竿としました。

ハセさん、今日もEboseaに乗せて頂いてありがとさんでした_kdogeza.gif (1396 バイト)

全容はハセさんのHP「茅ヶ崎の休日」を見てね!


アマダイ40cm
  サイズはピッタリ40cm
朝の葉山沖
朝の葉山沖、今日は最高の天候

パターン化しつつある・・・  

1999.1.15(金) 
中潮

ボート:くるとん
天候:曇りのち小雨
北東のち北やや強    
海況:やや荒れ
満潮: 4:12
干潮: 9:17(小田和湾)
水温:14.4℃

キス×7
メゴチ×4
マダコ×1

タモ竿の使用回数 1回

1/2に釣ったプリプリアジがまた食べたくて出航したが、風が強くくるとんでは沖のポイントまで出られそうもない。仕方なく近場でまたピンギスを釣り、端物を狙うことにした。パラシュートアンカーで流しながら青イソメを付けて投げる。一投目からキスが釣れ即端物竿を出す。何投目にかはまたまたマダコが釣れてしまった。ここはマダコの魚影が濃いのだろうけれど毎回キス→外道マダコとビデオを再生しているような釣りに自分でも笑ってしまう。
結局、端物竿にはアタリもなく、終わってみればマダコが一番の収穫になってしまった。

海の方が暖かい

マダコ&キス&メゴチ

正月早々連チャン釣りへGO!  〜葉山沖で第2ステージ〜

1999.1.2(土) 
大潮

ボート:くるとん
天候:晴れ
    北のち南風
海況:ナギ
満潮: 5:17
干潮:10:41(小田和湾)
水温:15.8℃

マアジ 30〜35cm×6
キダイ ×9
青アジ×7 (リリース)

タモ竿の使用回数 5回

懲りもせず第2ステージは相模湾へ繰り出した〜。
昨日の残りのエサのオキアミとコマセブロック1個で何を釣ろうかと考え、まずはオキアミでアマダイを狙ってみる。キダイがポツポツと釣れてくるが本命からのコールはナシ。魚探に中層で反応が出てきたのでコマセにサビキで狙うと竿がガクガクとお辞儀した。サバのようなアタリで上げてみるとなぁ〜んとマアジである。マアジの他に青アジも混じって結構忙しい。ここで釣れるアジは回遊性でボートも流しながら釣っているので、タナの付近に仕掛けをセットして反応が出たら竿を振ってコマセを撒いて釣る。朝のうちはタナ45m位、そのうち60m位と陽が上がるに連れ、タナが下がっていく。そのうち反応が消えてしまいました。

マアジは脂ノリノリのプリプリモンで旨かったッス。

980102日本の夜明け
2日続けて海上からの日本の夜明け

キダイ&マアジ
釣果の一部

初日の出&富士見釣行  〜沼津へGO〜

1999.1.1(金) 
大潮

ボート:くるとん
天候:晴れ
    北東のち北西風
海況:ベタナギ
満潮: 5:18
干潮:10:40(内浦湾)
水温:15.5℃

アマダイ 32cm×1
イトヨリ 34cm×1
アナゴ 70cm×1
アジ 17〜20cm×10

タモ竿の使用回数 2回

今年も海上から初日の出を拝もうと大晦日に何処へ行こうか考えていたのだが、神奈川県は北風が強いと云うことで予報では穏やかになりそうな沼津へ行くことにした。さすがに西海岸、山からの日の出になるので見に来るギャラリーもいない。漁師も休みなのでいつもよりもさらに静か。波も静か。くるとんに御神酒をあげ、周りも十分明るくなり、あとは山の上から初日の出が出るだけというところで出航である。富士山も赤みがかってとても綺麗。初日の出と富士山に手を合わせていよいよ釣り開始。狙いはもちろんマダイのつもり。でも全然アタリもナシ。暫くしてやっとアタリがきた。なんだかヒジョーに重い。やっと仕掛けが上がってきた。それは計ったら全長70cmもある大穴GET!またまた沼津で大物外道をゲット!?
今年は海の神様から「競馬でもやれば・・・」というお告げなのかしらん。ポイントを変え、いつもの淡島のポイントでアジを釣って気分直し。その後ボートを流してアマダイ、イトヨリを釣り、初釣行を締めくくりました。帰りの東名高速は事故で35kmの大渋滞。足柄S.Aに寄り、お風呂に入りながら「そうだ、明日も釣りに行っちゃおう」と思い、このまま車中泊。明朝三浦半島へGOしたのである。(S.Aは渋滞逃れに車で寝ている人が多かったです)

 

1999年日本の夜明け
1999年 日本の夜明け

富士山
チョット雲がかかって残念

巨大アナゴ
極太アナゴでした 手前がアジ


btn_138.gif (3058 バイト) btn_142.gif (3080 バイト)