right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    2012.10

久々にkazzさんと

2012.10.14(日)
大潮

ボート:IWA Montauk
天候:曇り
北東風
海況:やや荒れ
満潮:15:55
干潮:9:48
(相模湾)

ワラサ×1
小アラ×1
メダイ×1
キンメ×1

タモ竿の使用回数2回

今日は久々に佐藤kazzさんとの釣行。海況はやや荒れ気味の為、今回はロッキーさんのレンタルボートを借りての釣行とした。
狙いはいつもと変わらず深場でのA級魚狙い。海中に仕掛けを投入!アタリはまだか?と胸を弾ませるが、全く音信不通だ・・。やっとkazzさんがキンメを釣り俄然やる気が出てきたが、どうも自分の竿にはコールが来ない。やはり釣運のしばわんこが乗船しないとダメな私・・なのかしらん?

ポイントを変えてなんとか小アラを釣り上げたが、クライマックスはやっぱりkazzさん。ルアーで釣りあげたこのワラサ。流石です。


で〜ん!

愛犬を釣りに連れてって・・29  のんぶーさん供養釣り

2012.10.6(土)
中潮

ボート:CroutonU
天候:曇り
北東風
海況:凪
満潮:8:24
干潮:13:20
(相模湾)

クロムツ×1
アカムツ×1
メダイ×1

タモ竿の使用回数2回

釣りの親友であるのんぶーさんが交通事故により他界されてから七七日の法要が過ぎ、やっと海に浮かぶ決心がついた。今日はご遺族から戴いた形見分けのタックルで供養を兼ねて深場釣りとした。

さっそく彼のタックルで糸を垂らすが、なかなかアタリが訪れない。キンメも珍しく全く音沙汰がない。ブランクで腕が落ちたのか?3か月ほどブランクがあるのだから海も変わっていよう。
そこで少しでもチャンスを増やそうと、もう1本の自分の竿をもう片舷から出すことにした。今日は潮も早くて思うような流し釣りが出来ずにいたが、いきなり自分の竿が良い感じに竿先を揺らした。手応えを感じて電動リールで巻き上げ始めると、今度はのんぶーさんの竿にアタリが出てダブルヒット!自分のほうは良型のアカムツだ。彼の竿のほうは45cmオーバーのこれまた良型のクロムツだった。

これには正直ビックリした。というのは実は彼の遺影は昨年に釣られたクロムツ2.3kgを持ち上げて喜んでいる写真だったからだ。彼が釣られた型よりは少し小さいけれど、それでもこのサイズはそう滅多に釣れる訳がなく、それと全く同じ魚が彼の竿で釣れるなんて、こんな偶然があるのだろうか?と思わざる得なかった。きっと彼が降りてきて「家族に食べさせてくれ」という想いに違いないと思った。もう涙が出そうになった。彼の痛ましいほどの辛い思いが、聞こえそうだった。のんぶーさん、まだまだ釣りしたかったよね・・。
クロムツは彼のご家族に届け、事情をお話しし召し上がって頂くことにした。


彼が愛用していたタックル


しばわんこも久しぶりの海だね


今日の釣果

btn_138.gif (3058 バイト)