right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    2011.12

愛犬を釣りに連れてって・・24  2011納竿

2011.12.29(木)
中潮

ボート:CroutonU
天候:晴れ
北のち南西風
海況:凪
満潮:13:39
干潮:8:03
(相模湾)

ヒラメ×1
アマダイ×2
オニ×1
カサゴ×1

タモ竿の使用回数2回

予報では05mのち1mの波高のはずが、現地に着くとしっかりうねりが入っている・・。波が治まるのを期待してゆっくりとボートの準備していると期待通りに波も穏やかになってきた。ではとばかりに今年最後の釣行をしばわんこを乗せて大海原に走り出す。アマダイの西京漬けが食べたいという娘のリクエストに応えてポイントへ向かう途中、魚探を覗くと中層に反応発見。早速サビキを落とすとイワシが釣れたではないか。でも反応は薄く2尾止まりでポイントへ。

左舷からはアマダイ仕掛け、右舷からはイワシを付けたハモノ狙いの二刀流。左舷の竿には頻繁にアカボラのアタリが出る中、アマダイが混じる感じで忙しく、それでも右舷の竿にも目を張っているとコツコツと嬉しいアタリが到来!竿先に集中し、ここぞというタイミングでアワセるとガッチリな手応えで竿がしなる。手巻きで慎重に上げるとヒラメが海面に姿を現した!しかも鬼カサゴまで追釣し今年の締めくくりも良い釣りが出来たことに感謝です。


ボートに揺られてのお昼寝は格別なんだろうな

btn_138.gif (3058 バイト)