right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    2009.11

リベンジ

2009.11.21(土)
中潮

ボート:CroutonU
天候:晴れ
北東風
海況:凪
満潮:8:15
干潮:13:11
(相模湾)

キンメダイ×8
クロムツ×1
タモ竿の使用回数 0回

前回のリベンジと気合いを入れて臨んだが、港に着くとまたもや風とウネリで少々荒れ模様と嫌な予感・・・。予報も次第に風が強まるらしい。
でも次第に風が落ち始めたので朝だけでも出られればと出航を決断。可愛そうだが連れてきたしばわんこは安全を考えて車でお留守番して貰うことにした。

群れは小さいものの何とかリベンジを果たしご覧の釣果!天候も荒れることなく予報は大ハズレで、こんなことならしばわんこを乗せてあげれば良かったナ・・・(;_;)


「父ちゃん、次はオレも乗せてくれ〜」
画像提供:ロッキーマリンさん

出航直後に・・

2009.11.15(日)
中潮

ボート:CroutonU
天候:晴れ
西風・強
海況:大荒れ
満潮:14:50
干潮:8:56
(相模湾)

アマダイ×1
タモ竿の使用回数 0回

車で港へ到着すると、予報以上の凪状態で出航できそうだ(^^)/。午前中は西風5mとのことなので、安心して深場れると気分良く大海原に出た途端、なんと風がガラッと強まり、アッと言う間に白波が無数に立ち始めた!
当然ポイントに辿り着くのは無謀な状態と化し、岸寄りで引き釣りに変更したが、これが全く掛かってくれない・・。それではと、最後の切り札として安全圏ギリギリのアマダイポイントで何とか糸を垂らし、何とか小型ながら本命ゲット(^^)

しかしここももう限界点に達し、時々刻々と風が強まるばかりで、波は益々巨大化しバウに波が被ってくるほどになってしまった。仕方なく帰港を決めて移動するが、スパンカーも畳まないとバランスを失うほどの爆風になってしまった(@_@)

全身びしょ濡れながら帰港できたが、これほど豹変するとはやはり自然は恐ろしナリ・・


大荒れの中、戦闘中ののんぶー艇


奇跡的な一尾

愛犬を釣りに連れてって・・18

2009.11.7(土)
中潮

ボート:CroutonU
天候:晴れ
北東風
海況:凪
満潮:8:54
干潮:13:36
(相模湾)

キンメダイ×5
ノドグロ×1
タモ竿の使用回数 0回

超久々の釣行となった今日はウネリが多少有り、出航が危ぶまれたが何とか出られた!しばわんこのウネリ酔いも心配であったが、18回も乗るとさすがに彼も海の犬?になった様で、全く平然とクルージングを楽しんでいる(笑)。
朝イチのトローリングは不発に終わるものの、深場ではまあまあサイズのキンメが顔を出してくれてラッキー!

しばわんこ船長の運もまた復活の兆しです(^^)

btn_138.gif (3058 バイト)