right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    2009.05

愛犬を釣りに連れてって・・17

2009.5.16(土)
小潮

ボート:CroutonU
天候:曇り
南西風
海況:凪
満潮:7:32
干潮:15:47
(相模湾)

ホウボウ×1(38cm)
ムギイカ×5
タモ竿の使用回数 1回

ムギイカが釣れているとの情報を得て、「こりゃ泳がせない手はナイ!」とばかりに朝イチはイカ狙い。ポツポツながらも5ハイGETし、次はハモノ狙いの定番、イワシの群れを探す。ところが先週とは違ってなかなか群れがみつからない。イカが上がってきたせいで、イワシも逃げ回っているのかもしれない・・。活きエサを確保するだけでも大変だ〜!それでもやっと群れを発見し、15〜6匹釣れたところで、本ステージに移動(^_^)v

午後から雨、しかも南風が強まる予報で、午前中が勝負!と気合いを入れて、イワシとイカの泳がせの竿2本刀作戦で挑んだ。だが、結果はホウボウが釣れたのみ・・(^^;)。しばわんこの強運も前回で使い果たしてしまったか?いや、そんな簡単に釣れる筈がありません、単に飼い主の思い入れが強すぎたみたいです・・(^^)


ウニョウニョ暴れるイカにビビるしばわんこ

佐藤kazzさんを乗せて 〜釣りは筋書きのないドラマだ!〜

2009.5.9(土)
大潮

ボート:CroutonU
天候:晴れ
北西のち南風
海況:凪
満潮:17:20
干潮:10:27
(相模湾)


2人の釣果
ヒラメ×1(1.6kg・55cm)
メバル×3
カサゴ×6
イワシ多数

タモ竿の使用回数 3回

今回は佐藤kazzさんをCroutonUに乗せてハモノ狙いへと出陣した。まずは回遊するイワシを釣るべく沖をウロウロ・・。30分程して、やっと群れを発見しGET!。これでやっと本命ステージへ移れる!やれやれ・・(^^)

まずは前回マダイを上げたポイントで流してみるが、これが全くアタリが訪れない。しかもたまにイカに身を食いちぎられ、仕掛けを上げると無惨にも頭だけが残ってくる・・・。当然そんな簡単に大物と出会える筈がないのは承知の上だが、それでも期待があっただけに船長としてはツライところ・・。そして実績のあるポイントをいくつか流しメバルやカサゴをGETでボーズは免れる・・(^^;)
今日のStop fishing timeが残り僅か30分となった頃、釣れなくても本望、船長としてはど〜うしても再度マダイポイントを攻略したくて、最後の勝負に出た。だが、またも無音な時間が過ぎていく・・。そして残り10分となったときについにドラマが訪れた。睡眠釣法(目だけ起きているらしい)のkazzさんの竿先がガクガクと揺れ始めたではないか!kazzさんはガバッと起き上がり、竿を手にして絶妙なタイミングでグイッと合わせるとガツンとした手応えで竿が撓った。そして海面に現れたのはな〜んと肉厚の良型ヒラメ!!
本当に出来すぎのドラマのような展開に、船上の2人は興奮度アップ!やはり釣りは最後まで分かりませんね〜(^^)


kazzさん、おめでとう!

btn_138.gif (3058 バイト)