right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    2009.04

愛犬を釣りに連れてって・・16 〜マダイ新記録更新!〜

2009.4.29(水)
中潮

ボート:CroutonU
天候:晴れ
北東のち南西風
海況:凪
満潮:6:05
干潮:13:41
(相模湾)


マダイ×1(4.5kg・68cm)
タモ竿の使用回数 1回

前回の鯛茶漬けが好評で、今回もキダイ狙いで再チャレ出航!ところがいつものお約束?のように全く釣れずでガックリ・・。途方に暮れていたところ、ラッキーなことにイワシの群れに遭遇&GET。早速ハモノ狙いに切り替えて攻めるてみるが、これまた全く釣れずでガックリ・・。
そんなだらけムードで置き竿にしていると、しばわんこが珍しく鳴き始めた。『ついにしばわんこも飽きたのかな?』とポイント移動を決めて竿先を上げようとしたところ、ガツンという手応えが!!しかも見る見るうちにリールから糸が出されていく!これは青物か?と思ったが横に走らない。久々にデカいお魚に遭遇したな、と興奮冷め止まずにやりとりしていると、その横で座りながらしばわんこがじぃーっと自分の動静を見つめているではないか。その姿を見ておいらも「焦ってはいかん!」と落ち着きを取り戻し、魚の動きに合わせて糸が出ては巻き、出ては巻きを繰り返し、そして最後にボコッと海面に浮かんだのが記録更新サイズの雄の乗っ込みマダイ。そのデカさにはもうビックリで、しばわんこもその魚体にはちょっとビビッっていた。
それにしてもこんな嬉しサイズが釣れたのは何と言ってもしばわんこのお陰。あの時鳴いてくれなければ、あのままボーズタイムを過ごしていたのかもしれない・・。今思えば、ひょっとして飽きたから鳴いたのではなく、『少しは誘え!』と忠告吠えしてくれたのかもしれない??少しは落ち着け!と諭してくれたのかもしれない??ちょっと妄想し過ぎか??(笑)
それでも、高確率で結果が付いてくるしばわんこの強運には恐れ入る・・。


画像提供:ロッキーマリンさん


ちょっとビビッてます


ご褒美のマダイ餌、君のおかげ!

愛犬を釣りに連れてって・・15

2009.4.某日

ボート:CroutonU
天候:晴れ
南西風
海況:凪
(相模湾)


キダイ×2
ムシガレイ×2
カサゴ×1
タモ竿の使用回数 2回

イワシを釣ってハモノ狙いと勇んだが、イワシがなかなか見つけられず大苦戦。結局見切りをつけてアマダイ狙いで本命も釣れず・・。でも良型キダイ&ムシガレイがイケスを賑わせてくれた。


タイ茶漬けはめちゃうまで(^o^)

ハモノ狙い

2009.4.11(土)
大潮

ボート:CroutonU
天候:晴れ
南西風
海況:凪
満潮:4:53
干潮:11:25
(相模湾)


カサゴ×4
ワニゴチ×1
タモ竿の使用回数 1回

イワシを釣ってハモノ狙いと勇んだが、イワシがなかなか見つけられず大苦戦。終盤になってやっとイワシの群れを発見!なんとか釣りになりました


kazzさん

 

久々の釣行

2009.4.4(土)
小潮

ボート:CroutonU
天候:晴れ
南西風
海況:凪のち荒れ
満潮:2:34
干潮:19:04
(相模湾)


カサゴ×2
ノドグロ×1
タモ竿の使用回数 0回

仕事が多忙だった為、なかなか釣りに行けなかったが、ここへ来てやっと久々に浮かぶことが出来た。2〜3月の厳寒深場シーズンに浮かべなかったのは非常に残念ではあるが、これも仕方ないところ・・。
早朝はべた凪状態で、エンジンをフルスロットにして滑走した風を体で感じると、それだけで単純に浮かべて良かったな、と思ってしまう。
だが釣果はというと、やはりと言うべきだろうか3ヶ月のブランクは大きな溝となって?全く釣り感が取り戻せないで終わってしまった(^_^;)


btn_138.gif (3058 バイト)