right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    2008.6

愛犬を釣りに連れてって・・9

2008.6.14(土)
若潮

ボート:CroutonU
天候:晴れ
東風
海況:凪
満潮:14:54
干潮:7:42
(相模湾)
カサゴ×6
タモ竿の使用回数3回

今日もしばわんこを連れて海へと勇んだ。シブシブの中であったが、何とかカサゴを確保できた。

だいぶ気温も高くなってきたので、しばわんこもしばらくお休みかな・・。


今夜のエサ確保〜

久々にKさんと・・

2008.6.7(土)
中潮

ボート:CroutonU
天候:曇り時々晴れ
北東風
海況:凪
満潮:5:40
干潮:13:01
(相模湾)

二人の釣果
黒メバル×3
カサゴ×17
マハタ×1
タモ竿の使用回数
不明

久々にご近所のKさんに同乗願った。氏は過去2回の乗船で爆釣の結果を残した強者で、今回も期待が持てそう・・。

朝イチはアオリ狙いで竿を出すも、潮が激流化し仕掛けが斜めに入ってしまいエレキのペラに糸が巻き込まれるほどだ。そこでメバル狙いに変更するも、こちらもあっと言う間にポイントから流されてしまい岩沖の禁漁ゾーンに辿り着いてしまう・・。ポツポツと釣れていたがアタリが遠のきポイント移動。ここでカサゴが連釣しマハタも現れ、いつの間にかイケスの中は腹を上に向けた根魚だらけと化したので沖上がりとした。

今回もKさんは相変わらずの爆釣モードであった。そこには氏の理論的な釣法がいくつか垣間見えた。例えば釣れたカサゴが吐いたカニやエビを針に付けて餌にしてしまい、それでまたカサゴを釣ってしまうのだ。そしてまた吐いたのを餌に・・と、何とも理に適った合理的、且つリサイクル的な釣法で感心してしまった。


のんぶーさん、良型アカハタGET!


同乗のKさん

btn_138.gif (3058 バイト)