right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    2008.2

愛犬を釣りに連れてって・・5

2008.2.16(土)
長潮

ボート:CroutonU
天候:晴れ
北東風
海況:凪
満潮:9:00
干潮:19:32
(相模湾)

アラ×1
ノドグロ×1
キンメ×1
タモ竿の使用回数 0回

前回のキンメの消息が気がかりで寒サバは一旦休止でいきなり深場へGO!
ところが、だ。反応があっても全くアタリが訪れない。そう、潮が流れていないのだ・・。気温は3℃、冷たい風は頬を撫でながら耳元で「辛そうだね〜」と話しかけているみたいだ・・(T_T)

あまりの暇さと寒さにサバに変更しようかとも思ったが、好転に期待を掛けてこのまま暫く我慢してみる。しばわんこを湯たんぽ代わりに膝に抱き、凍え耐えながら2時間が過ぎた頃、竿先がコンコンと海へ突き始めやっと待望のアタリ到来だ。そして上がってきたのは先々週に我が右手を腫れさせた憎きアラであった。幻の魚と云われているのに今月2尾目とは一体どうしたことなのか?異変でも起こるのだろうか?とちょっと不気味に思いつつも、今回は刺されないように慎重に扱い針を抜き生け簀へお入り願った。

その後一尾ながらもキンメも釣ることができ沖上がりとなった。


日の出にウットリ・・

愛犬を釣りに連れてって・・4

2008.2.9(土)
中潮

ボート:CroutonU
天候:曇りのち雪
北東風
海況:凪
満潮:6:44
干潮:12:29
(相模湾)

キンメ×5
小サバ×1
タモ竿の使用回数 0回

今日は午後から雪の予報ということで、午前中限定勝負で寒サバGETと勇んでみたものの、これがまた前回同様反応無し・・・。やっと1匹だけ上がってきたが、これが小ゴマサバときたもんだ・・・。

仕方がないので、これまた前回同様深場狙いに切り替えて流してみたが、それもまた空しい時間だけが過ぎて行き戦意喪失気味・・。携帯サイトで天気予報をチェックすると、レーダーは雪雲を既に静岡県内に入っているのを捉えていた。もう時間があまり無いな、どうしようか?気温も6℃の極寒状態でもう上がろうかとも思ったが、ええい!とばかりにポイントを大きく移動し、一発ラストステージに掛けることにした。

波もやや荒れ気味でボートがバウンドし飛沫も掛かる状態でも、我がしばわんこは弱音を吐かずに乗っていてくれている・・。ポイントに着き、早速魚探を覗くとなんと嬉しいことに海底付近に反応があるではないか!ガチガチに悴んだ指で何とか餌を付け、海に放り込んでやると直ぐにアタリが訪れた。早る気持ちを抑えつつ、追い食いを願い待ってから巻き上げると念願のキンメが2つも付いてきた(^^)。その後も落とせば付いてくる入れ食いモード化ではあったが、こんな時に限って雪がパラパラと海に落ち始めた。帰路も考えてここは残念ながら上がることを決意。後ろ髪を引かれる思いで撤収となったが、キンメに出会えたことは今後の大きな収穫である。


滑走もへっちゃら〜


久々のご対面!

愛犬を釣りに連れてって・・3

2008.2.2(土)
若潮

ボート:CroutonU
天候:曇り
北東風
海況:凪
満潮:11:08
干潮:6:07
(相模湾)

アラ×1
ノドグロ×1
イワシ×6
タモ竿の使用回数 0回

今日の波高予報は0.5mということで、またも安心してしばわんこを連れて行けそうだ。ところが、いざ岩へ着いてみると凪とは云えちょっとピチャピチャモード。
乗せても大丈夫か?と心配したが、浮いてみると案外本人(犬)もだいぶ慣れた様子である。

今日の狙いは脂の乗った寒サバ。実は前回のあの真サバの味が忘れられないのだ。多分サバ狙いで釣行するということは今までにはもちろん無かったことだ。それだけあの寒サバは自分にとってショッキングであったのだ(^^;)
ところがこんなときに限って反応が見当たらない・・。やっと120mダチ付近で反応が現れ、ショットガンで落とすとこれがなんとイワシだったりで、この時期にこんなところまでイワシも落ちているのだな、とまだまだ海は分からない・・。そしてサバの居所も分からない・・。いつもは深場狙いで邪魔になる彼たちも今日は一体どうしたというのだろうか・・。きっと殺気を感じているのかも・・?

ではとばかりに深場狙いに変更するとな〜んとアラが釣れてしまい結果的にはオーライとなってしまった・・。

でも次回こそ寒サバの旬をもう一度味わいたいものである。


ご覧の波模様でもへっちゃら〜


鰯の頭は節分のお飾りに。

btn_138.gif (3058 バイト)