right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    2008.1

愛犬を釣りに連れてって・・2

2008.1.6(土)
中潮

ボート:CroutonU
天候:晴れ
北東風
海況:凪
満潮:13:34
干潮:8:07
(相模湾)

アカムツ×1
黒ムツ×2
サバ×3
タモ竿の使用回数 0回

今回もしばわんこを連れての釣行となった。2回目ということもあって少しは海上に慣れてきた様子で、前回殆ど座るか寝るかしか出来なかったのに、今回は立ってじっくりと海を眺める余裕もしばしば・・。

今日は少し遠出をして中深場釣りへGO。それがなんと一投目から幸先良く黒ムツが上がりラッキーな展開。しかし、その後はエチオピア&サバ軍団の猛攻に遭い後が続かない。何とか大群をかいくぐって追釣したのだが、何万匹もいるんじゃないか?と思わんばかりのこの軍団に次第に士気も衰え仕方なくポイント移動を決意。

しばわんこには悪いが、しばし波打のバウンドに耐えてもらい大移動。このポイントではなかなかアタリが訪れず暫くは休戦状態。日差しも出て来てぽかぽか陽気となり、のんびりとした時間だけが過ぎていく・・。その内にしばわんこもウトウトしてきてお昼寝タイムzzz・・。その後にやっと「おっ!」というアタリが竿先を揺らた。上がってきたのはこれまた久々に登場の赤ムツだった。

サバも40cmを超える体表が黄色がかった真サバ3匹だけをキープし納竿とした。


Photo by のんぶーさん


久々に赤黒揃いました

愛犬を初釣りに連れてって・・

2008.1.2(水)
小潮

ボート:CroutonU
天候:晴れ
北東風
海況:凪
満潮:11:40
干潮:4:30
(相模湾)

オニカサゴ×1
キダイ×1
アマダイ×1
キス×1 
タモ竿の使用回数 0回

今年の初釣りは我が家のしばわんこを連れての釣行となった。実はマイボートでなくても船というもの自体に乗るのも初めてのデビューなのである。嫌がらないか、船酔しないかなど何かと心配していたが、べた凪も手伝ってとても初めてとは思えないほど大人しくしてくれた。ただ移動時にボートが波を叩くと足下を掬われるのか、ちょっとビビッてしまうので、殆ど移動しないようにし慣れるまでは滑走せずにのんびり操船するようにした。よって釣りポイントも限定され、あまり移動もしない流し釣りに徹した。
今日は全く潮が動かない状況でどうなることかと思ったが、それでも何とか型を見ることができたのはラッキーだった。

今日の結果は時には居ることさえも忘れる程、泣き言一つ言わないしばわんこのおかげで釣りにも集中できたし、また返ってわんこのおかげ?で殆ど移動しない流し釣りがもたらした賜であろう。

そのうちに「ここ釣れワンワン!」というような天才相棒になってくれると嬉しいのだが・・・(^^;)


Photo by のんぶーさん


キスはなんと水深70mから上がってきた!

btn_138.gif (3058 バイト)