right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    2007.03

激遅初釣り

2007.03.31(土)
中潮

ボート:CroutonU
天候:曇り
北東風
海況:やや荒れのち凪
満潮:3:51
干潮:9:30
(相模湾)

アジ×5
タモ竿の使用回数 1回

何かと忙しくて海から遠のいた日々が続いていたのだが、やっとのことで初釣りが実現できた(^^;)(それでも新年度を迎える前に浮かべられたのが、せめてもの救い・・・<意味不明)

昨日に吹き荒れた大風の余波で多少のウネリは残っていたが、それでもエイッ!と大海原へGO!狙いはショットガンでのアジ狙い。だが実績ポイントを隈無く探してみるものの、群れが現れず右往左往。仕方なくカサゴでも・・と変更するもこちらも全くもって掠りもしない・・。「初釣りボーズ」の文字が早くも頭の中を過ぎっていく・・。
そこで大きく移動を決めて気になるポイントへ向かってみたら、なんとそこでアジの反応を発見!!ラッキーとばかりにオモリ&サビキを放り投げると反応のあるタナで仕掛がストップ、竿先がガクガク叩かれる。追い食いを待って巻き上げるとアジが2尾付いてきた。さらに3尾ゲットとこれは爆釣モード突入か!と思われたが、あっと言う間に反応は消えてしまった・・・。沖ではイルカが跳ねてるしぃ、気温も上がらず早上がり。

3ヶ月のブランクとこの渋い時期に「アタリ無し」をも覚悟で出船したのだが、お魚さんに出会えたことは素直に嬉しいのでありました(^^)。


btn_138.gif (3058 バイト)