right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    2006.7

読みも外れて・・

2006.7.29(土)
中潮

ボート:CroutonU
天候:晴れのち雨
微風
海況:凪
満潮:6:35
干潮:13:12
(相模湾)

メバル×3
ウマヅラ×1
アジ×2
タモ竿の使用回数 1回

梅雨明けを匂わす様な晴天日和。陽射しのシャワーを麦藁帽子とサングラスで防備する。

今朝の狙いは今ひとつ絞り切れない上に読みも大外れ。いたずらに時間だけが過ぎて行き、さらに暑さが追い打ちを掛けてくる。こんな日は粘ってみてもやっぱり釣れないもの。

しかも昼に上がって片付けていたらナンと雨が降ってきた。やはり早上がりするべきだったねぇ。


ウマヅラが大きいのか他が小さいのか・・・<他が小さいんです(^^;)

濃霧釣り

2006.7.22(土)
中潮

ボート:CroutonU
天候:雨のち曇り
北東微風
海況:凪
満潮:16:31
干潮:8:35
(相模湾)

メバル×3
カサゴ×1
アジ×1
タモ竿の使用回数 1回

いつも悩むのが朝一番で何を狙うのか?である。しかし日によっては天候や海況によって海域が制限される場合もある。

今朝も霧が海を覆い視界が悪く濃霧注意報が発令されていたので、遠出は避けて近場にてアジ狙いとした。だがこれがなかなか釣れず1匹のみ。暫く粘ったがいい群れも見つからずに時間と燃料だけが減っていく・・。雨も止みだんだんと霧が晴れてきたので、方々でメバル&カサゴの新規開拓をしてみた。



メバってマス

2006.7.15(土)
中潮

ボート:CroutonU
天候:晴れ
南西微風
海況:凪
満潮:6:57
干潮:13:44
(相模湾)

クロメバル×8
カサゴ×6
アジ×1
タモ竿の使用回数 4回

今回も飽きずにメバって出航。煮付けが超ウマ!の大好評だったということもあるのだが、「ひとつのポイントでひとつの釣技」を確立させるためには最低3回以上実績を積まねばならないと思っているからである。
また、ここでのカサゴとのポイントの攻め方やアワセ方の違いもだいぶ分かってきたので、釣果以外での収穫も大きかった。

それにしても暑い1日、釣りに熱中しすぎて熱中症になりそうだった(意味不明)


MAX32cmでした

乗りきりません

天候好転

2006.7.8(土)
中潮

ボート:CroutonU
天候:曇りのち晴れ
北東風
海況:凪
満潮:16:41
干潮:9:04
(相模湾)

クロメバル×7
タモ竿の使用回数 5回

前日の天気予報は曇りのち雨、南西の風で波高はウネリ有りの2m。フツーなら当然諦めてふて寝と決め込むのだが、ロッキーさんのライブカメラを見るとどうもそんなに海況が悪くない。雨も午前中なら持ちそうな感じなのでダメモトで向かうことにした。

現地に着くとやはり出航できそうである。しかも南の空は明るい雲が掛かっている程度で雨は大丈夫そう。

狙いは今回もメバル。時合いなのか釣れるときは連続してかかるが、それ以外は全く音沙汰ないという感じである。

結局、天候は良いように変わり、日中はウネリもなく風もなく、波高は1mくらいに落ち、しかも晴天となり梅雨の谷間の釣り日和に恵まれた。しかも釣果も上がって本当にラッキーな一日となりました。


btn_138.gif (3058 バイト)