right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    2005.11

今年も恐れ入りました!

2005.11.26(土)
長潮

ボート:CroutonU
天候:晴れ
北東風
海況:凪
満潮:6:30
干潮:13:31
(相模湾)

二人の釣果
アマダイ×1
ムツ×5
シロムツ×1
ガンゾウヒラメ×1
タモ竿の使用回数 1回

丁度昨年のこの時期にA級魚三昧の釣果を上げたご近所のKさんが同乗してくださった。強者ながらもご多忙続きでそれ以来の釣りとのことだったが、全くブランクを感じさせずまたも氏の独壇場と化した。自分は最後に狙ったアマダイが釣れ、何とか面目は潰れずに済んだが・・。Kさん、今年も恐れ入りました<(_ _)>


ほとんどKさんの釣果(^^;)


アラを釣り上げご満悦ののんぶーさん


Kさんはムツのトリプルまでも!

狙って釣れたけど・・・。

2005.11.19(土)
中潮

ボート:CroutonU
天候:晴れ
北東風
海況:凪
満潮:7:14
干潮:12:08
(相模湾)

アマダイ×5
タモ竿の使用回数 0回

23日に叔母が上京されるとのことだったので、ほんの少しのおもてなしとばかりに、アマダイの西京焼きを召し上がってもらおうと勇んで出陣した。実は前回の釣行はそのための探り釣りでもあったのだ。ピンポイント攻略が功を奏して何とか数がまとまり一安心狙って釣れるというのは実に嬉しいけれど、プレッシャーの掛かる釣りはちょっと辛いねぇ(笑)。
さて、自宅で捌いて漬けたアマダイを寝かせ、後は叔母が来るのを待つだけとなったのだが、実は風邪をこじらせてしまい来られなくなってしまったのであった・・。あぁ、残念!!


探索釣行

2005.11.某日

ボート:CroutonU
天候:晴れ
北東風
海況:凪
(相模湾)

メダイ×1(3.45kg)
ヤリイカ×1
スルメイカ×1
アマダイ×2
タモ竿の使用回数 1回

秋が深まると共に旬を迎える魚もいれば姿を現さなくなる魚もいる。
今日はそんな海の状況を色々と探るべく、竿5本を載せて探索釣行と決めて出航した。まずはショットガンでアジ釣りから始めたが反応無く、3、4投で見切りを付けてさっさと中深場へと移動。ポツポツだが反応のあるところで降ろした一投目で、いきなり激しく竿が叩かた。99%サメだと思って上がってきたのが大誤算のデカメダイ。しかも自己レコードを塗り替えるサイズに喜びも一入だ。その後は続くことなくアタリがないので、次にイカの様子を探るとスルメとヤリが上がった。こちらはそろそろヤリにバトンタッチというところである。最後にアマダイの新規開拓を兼ねて狙ったところ、なかなか良い感じのポイントが見つかり2尾追釣し納竿を迎えた。
使わなかったのはアオリの竿だけ。これは今後の課題としよう。

バレバレです

2005.11.3(木)
大潮

ボート:CroutonU
天候:晴れ
北東風
海況:凪
満潮:6:00
干潮:11:19
(相模湾)

ヤリイカ×3
スルメイカ×1
タモ竿の使用回数 0回

前回に比べたら少しは釣果が延びたけどまだまだですね。ノリは良いけれどバレが多くて参ります。特にサバくん、なんとかしてくれ!

btn_138.gif (3058 バイト)