right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    2005.2

雪見釣行

2005.2.27(日)
中潮

ボート:CroutonU
天候:晴れ時々曇り
北東風
海況:やや荒れのち凪
満潮:6:54
干潮:13:01
(相模湾)

キンメ×3
メダイ×1
タモ竿の使用回数1回

昨夜の降雪が語るように今朝はかき氷を一気に3杯流し込んだくらいキーンとした寒さを迎えたが、「凪」という予報につい反応して出航してしまった(^^;)
今回のメダイも上げてみるまでは、サメ50%、メダイ45%、5%は薄いながら期待を込めてアカムツと判断してしまうほどまだまだまだ・・・なのである。潮も澄んでいてアタリも少ない一日だったが、雪で白く染まった山の景観を楽しみながら浮かぶのもまた格別なもの。まるでいつもと違うフィールドに浮いているみたいだった。

いくら寒くたって・・

2005.2.11(祭)
中潮

ボート:CroutonU
天候:曇り時々晴れ
北東風
海況:やや荒れのち凪
満潮:6:43
干潮:12:19
(相模湾)

キンメ×2
ムツ×1
アマダイ×1
タモ竿の使用回数1回

朝のうちは陽も差さず冷たい北風に耐えながら、やっとキンメがひとつ来た。太陽は雲に覆われたまま体温は奪われるばかりで限界に近いほどの極寒状態だったが、今日の中潮は先週とは比べものにならないくらい良い感じの干満差なので、このままアマダイを狙わず沖上がりするワケにはいかない。ここは耐えながらもポイントへ向かう・・・。予想通り潮の流れも良く先週よりも外道を含めてアタリは活発で、38cmの本命も姿を見せてくれた。その後、陽も差し始め気分良く太陽エネルギーを充電し回復したところで、のんぶーさんから深場好調の連絡が!再び自分も沖へスロットル全開で向かい、ムツとキンメを追釣できた。


ムツの旨さには参ります(^^;)

思い出させてくれて・・

2005.2.5(土)
中潮

ボート:CroutonU
天候:晴れ
北東風
海況:凪
満潮:7:44
干潮:12:21
(相模湾)

キンメ×2
メダイ×1
タモ竿の使用回数1回

まだまだ寒い北風が頬に冷たく当たるけど、それでも自分は暑い夏より寒い冬の釣りのほうが好きだなぁ。
さて今日は昨年好調だったアカムツを再び狙ってみようと試みたものの全く魚信ナシで、仕方なくまたもや「ポイント開拓の旅」と決めて海上をウロウロと・・。すると幸運なことにキンメっぽい魚群をキャッチ!早速仕掛けを降ろすと上の針からキンメが二つ。ところが海面で一尾をバラシてお帰りに・・(T-T)
その次はサメかと思わす引きで現れたのが予想外のお久しメダイ。全く引きを忘れていたさ〜。その後キンちゃんを追釣したものの、後が続かず・・・。それでも新規開拓もメダイの引きも思い出すことも出来たので、今日の満足度は高いほうだなぁ。


久々の「キン・メダイ」ショット!

btn_138.gif (3058 バイト)