right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    2004.11

凪倒レズ・2!!

2004.11.23(祭)
中潮

ボート:CroutonU
天候:晴れ
ほとんど無風
海況:凪
満潮:14:11
干潮:7:40
(相模湾)


キンメダイ×24
タモ竿の使用回数0回

無風→凪とまたもや良い釣り日和に恵まれて深場へGO!仮装釣法が効いたのか?今回も凪倒れに陥らず、良い感じで潮も流れてごらんの通り。深場シーズン開幕!と宣言したくなるような結果だったけど、いつもこうなるとは限らないからなぁ。次はどうなることやら・・。


仮装釣法!題して「怪しい釣人。」


のんぶーさんキンメ一荷取込動画

凪倒レズ!!

2004.11.7(日)
長潮

ボート:CroutonU
天候:晴れ
ほとんど無風
海況:凪
満潮:14:13
干潮:6:48
(相模湾)

二人の釣果
キンメダイ×12
アカムツ×1
クロムツ×1
カンコ×1
ノドグロ×1
シロムツ×1
タモ竿の使用回数2回

天気予報ではこの上ない無風→凪に恵まれそうな週末に、ご近所のK氏と中深場狙いで出発した。沖に出るとやっぱり無風で凪!と期待を裏切らず最高の釣り日和。こんな喜ばしい日もあるが、逆に頭の中を過ぎってしまうのは「ナギ倒れ」の文字である・・・。ところが良いときはとことん良いもので、まずはキンメを二人でコンスタントに釣り上げ、喰いが止まったところで次のA級魚狙いへとポイント移動。それからはゲストK氏の独壇場で44cmのカンコをドーンと釣り上げた後、今度はなんとクロムツとアカムツのスペシャル一荷!!(@_@)参りました・・。


「巻き上げあと50mでテンションが軽くなりました」


赤黒揃わせるとは凄過ぎます。

たかがヤリ、されどヤリ・・

2004.11.3(祭)
中潮

ボート:CroutonU
天候:晴れ
北東風
海況:凪のちやや荒れ
満潮:10:21
干潮:14:07
(相模湾)

スルメイカ×4
アオリイカ×2
ヤリイカ×1
タモ竿の使用回数2回

どうやらヤリイカも本格シーズンを迎えたようなので、またもイカ狙いで沖に出た。一投目からヤリが乗った感触に幸先ヨシと思ったのも束の間、上げる途中でサバ群に引っかき回され愛しいヤリは振り落とされてしまった・・。気を取り直して次投もエイッ!と誘って乗せたがまたもやサバに襲われ空振りまくり。仕掛けを上げる傍には何やらプヨプヨと泳ぐ魚。それは憎きサバフグだ!!!実に嫌な予感。。ここで止めれば良かったのにヤリはもう少しで手が届くとばかりに熱くなり過ぎたのがまずかった。その後はサバフグに囓られまくりで仕掛け3セット&PE糸300mまるまる一本ロスト・・・(T-T)

なんとかヤリを1ハイ取れたが、あまりにも代償と精神的ショックが大きいので、アオリへ変更し2ハイ追釣した。


スルメに攻撃され危うしアオリちゃん!
足2本千切られてた・・。

btn_138.gif (3058 バイト)