right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    2004.10

激流ながらも

2004.10.23(土)
長潮

ボート:CroutonU
天候:晴れのち曇り
北東風
海況:凪のちやや荒れ
満潮:14:37
干潮:6:43
(相模湾)

スルメイカ×21
タモ竿の使用回数0回

前回の爆ノリから約2週間が経ち、その間にも台風23号が日本列島を荒らしまくった。(被災に遭われた方々にはお見舞い申し上げます)
さぞ海の様子も変わってしまったのではなかろうか?と危惧していたのだが、前日に釣行されたN氏からスルメノリノリ情報を得ていたので、当日は迷わず前回ポイントへまっしぐら。だが反応も薄い上に潮も速くてなんとも釣りづらい。それでもシャクリまくってなんとか釣れた。糸を切られるよりはマシだけど1ハイが無残にも憎きサバフグにあちこち囓られていた・・・。


さて囓られたのはどれでしょう?
ワカラナイワカラナイ・・。

台風後の荒乗り?

2004.10.10(日)
中潮

ボート:CroutonU
天候:曇り時々雨
北東風
海況:凪
満潮:15:30
干潮:8:30
(相模湾)

二人の釣果
スルメイカ×35
タモ竿の使用回数0回

前夜の気象予報では台風の影響でウネリがキツイと発表されていたが、現地に着くと有り難いことにほぼ凪状態。ただ海の濁りがかなりキツく、釣果はあまり望めそうもない・・と思いながらも駄目モトでスルメを狙ってみることにした。今日は当然と言うべきか?いつもより釣り船も少なかったので流しやすい。あとは釣れるのを祈るだけ。その祈りが通じたのか?予想に反して一投目からなんと入れ乗り状態に!一流し毎にアタリが出る好状況なので、途中でバレにくいダブルカンナに取り替え手堅く釣果を伸ばす。ズシーンとくる重みが増す毎にイカも1ハイから2ハイ、3ハイと乗ってくるのが分かる(^^)昼前には乗りも悪くなり、しかも雨が降り始めた。晴れの予報も外れ、さらに気温も上がらず寒さに耐えかねて沖上がりとした。


3点掛け、のんぶーさん
(サイレント動画 6.7MB)


関東では日中でも狙ってます

btn_138.gif (3058 バイト)