right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    2003.9

NEW海風満喫               

2003.9.27(土)
大潮

ボート:海風2
天候:晴れ
北東風やや強
海況:やや荒れ
満潮:5:21
干潮:11:30
(相模湾)

オニカサゴ×2
巨ウマ×1
ウッカリ×1
タモ竿の使用回数1回

前回シモさんをゲストになーんも釣らせることができなかったおいらを今回はそのシモさんの手厚いお誘いを受け、図々しくも氏のNEWエボシ375、「海風2」に乗せて頂いた。しかも終日操船させてもらえるという大サービス付きでもぉ〜う感謝感激。この375はミニボーターにとって泣いて喜ぶ様なハイスペックが随所に盛り込まれおり、もう驚かされっぱなし!!(@o@)
そのハイミニボートに二人は乗り込み、北東風が吹き続く中、目指す200m以深へと舳先を向けて進んでみたものの、沖へ出るほど北東からの風がぐんぐん体に突き刺ささり、波も割れている。もちろん無理は禁物とここは素直にUターン、風裏のポイント60〜80mへと転針し、根魚系狙いで何とかシモさんに釣らせることができ、雇われ船長の面目は保たれたのである(>_<)\☆(-_-;)オイオイ



二人の釣果


シモさん

平野さん艇

第5回カートップボートフィッシング大会inよこすか               

2003.9.23(火)
中潮

ボート:Croutons
天候:晴れ
北東風強
海況:荒れ
満潮:16:12
干潮:9:19
(相模湾)

ソコイトヨリ×1
タモ竿の使用回数0回

台風一過でどうなることかと思われた今年のカートップ大会。天気には恵まれたものの陸から吹く北東風が強くて沖へ出るほどその荒れ具合は右上がり状態である。とりあえず行けるところまでと向かって糸を垂らしたのが水深70m。第一投で久々のアタリを迎えソコくんが上がる。やっと運も上向き加減かぁあ〜!と思われた矢先に風がさらに強まり白波があちらこちらに・・。仕方なくポイントを岸よりの50mに移すが、ここも一流しで白ウサギがドドッと湧き跳ね、さらに岸近くの浅場10mでアオリイカ狙いにチェンジ。しかしここまでも風裏にならないくらいに容赦なく吹きつけ、ついに沖上がり。まだまだ想うように釣らせてもらえないなぁ・・。


同乗してくださったシモさん

3タコは免れた(^^;)

釣れない理由は?                

2003.9.20(土)
小潮

ボート:梵天丸
天候:曇りのち雨
北東風
海況:凪のち荒れ
満潮:15:28
干潮:6:12
(相模湾)

目立った釣果ナシ(T_T)
タモ竿の使用回数0回

kazzさんからお誘いコールがあり、久々に梵天丸のバラストタンクとなった。台風15号が南西諸島からこちら(関東)に進路を向けているという状況下、予報でも時間と共に風雨が強まることも把握して海へと車を走らせた。現地に着くと幸いにもまだ海はベタ凪で、たまに雲の切れ間から朝日が顔を出している(^^)
kazz船長の判断でいつでも帰港ができるようにと沖の深場は避け、ショットガンとアマダイに絞ってトライしたものの魚信は遠く、ビックリするくらい釣れない。そして8時を過ぎた頃から風が吹き始め9時には沖上がり。そしてついに雨が・・(T_T)

こんなに釣れなかったのは本当に珍しく、何が原因なのだろう・・と思いながら帰路に就いていた昼頃に東京で震度4の地震があった・・。これしかない!(>_<)\☆(-_-;)オイオイ


kazzさん
見ての通りの荒れ具合(^^;)

折角沖まで行けたのだが・・                

2003.9.14(日)
中潮

ボート:Croutons
天候:晴れ
北東風
海況:やや荒れ
満潮:6:31
干潮:12:28
(相模湾)

目立った釣果ナシ(T_T)
タモ竿の使用回数0回

早朝は夜から吹いた風が残ったものの、8時を過ぎた頃から落ち着きはじめ、やっとのことで待望の”沖”へマイボートを走らせることができたのだが・・・。

結果は全くもってダメダメダメ・・・!たまに竿が曲がってもエイ・サメくらいのもので目立った釣果はな〜んもナシ・・・(T_T)


小笹さん艇
小太郎丸さん艇

btn_138.gif (3058 バイト)