right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    2002.10

終日深場                 

2002.10.19(土)
大潮

ボート:梵天丸
天候:曇り
北東風
海況:べた凪
満潮:3:21
干潮:9:24
(真鶴沖)

ノドグロカサゴ
タモ竿の使用回数 0回

今回は先週のリベンジでkazzさんとテンガイハタ対決で望んだ。テンガイハタ+1万点、ドンコ先生+10点、他はマイナスという第三者には到底理解し難い勝負。
終日べた凪と静音のエレキで海上は静か、竿先のシグナルも静かそのもので、ゆったりと時間は流れ結局おいらがドンコ1でリベンジを果たしたものの、kazzさんにはオニが上がりどう見ても氏の勝利なのである。(^_^;)


「釣れね〜」とkazzさん、でれーんの図

kazzさんオニGET(動画)mpg 1.8MB

Boat Camp 2002                 

2002.10.12(土)〜13(日)
小潮

ボート:Croutons
天候:晴れ
北東風
海況:やや荒れ
満潮:8:56
干潮:15:27
(駿河湾)

2人の釣果
ソコイトヨリ、アジ、カイワリ、キダイ、アマダイ、ホウボウほか
タモ竿の使用回数通算3回

今年も駿河湾へ"いっちゃてるメンバー"でボート釣り&キャンプに出掛けた。

Croutons前席には日頃お世話になっている梵天丸船長ことkazzさんをゲストに迎え、駿河湾の釣りを満喫してもらおうということでいざ出陣!雲ひとつ無い快晴に恵まれたが、いかんせん風がややあり深場まで行けそうにもない・・・。ノンコマセアジも敢えなく撃沈、仕方なく90mダチ(この海域では浅いほう)で二人で超マイナーなソコイトヨリ釣り大会となった。本命ソコイトヨリ、減点対象魚アマダイで対決するもkazzさんは本命をポンポンと上げるが、おいらは減点のアマダイばかり・・・(笑)他にもカイワリやキダイなどがポツポツと釣れ食材はバッチリ確保。夜の宴は皆が釣り上げた新鮮な魚を肴に大盛り上がり。翌日もやや風があるものの再び昨日の90mポイントにピタリと入るとヒット〜!どうやら魚の住処を捉えたようだ。それにしてもDGPSの威力は凄いモンだと改めて実感してしまったのである。


kazzさん、セキさん、のんぶーさん、小太郎丸さん、バートさん親子シモさん、小笹さん(1日目)


小太郎丸さん、シモさん、セキさん、のんぶーさん、まさ、ひろりんさん、kazzさん、小笹さん(2日目)


嬉しい外道のカイワリ一荷


減点のアマダイちゃん


自己新には届かなかったが44cmはマル!


干物と言えばやっぱkazzさん、by Croutons

深場日和なのに・・                 

2002.10.5(土)
大潮

ボート:Croutons
天候:晴れ
北東風
海況:なぎ
満潮:3:37
干潮:10:10
(三浦半島西岸)

2人の釣果
ノドグロ×3、シロムツ×9、アジ×1、サバ×3、カナガシラ×1
タモ竿の使用回数1回

前日の天気予報からするとどうやら凪る可能性大。なかなか週末の天候に恵まれずにいたのだが、今週末こそまさしくミニボート釣り日和、深場日和!というところ。
久々にのんぶーさんをゲストに迎えCroutonsに同乗していただいた。目指すは水深200m!ポイントへ向かう途中で中層に反応を発見し、早速サビキを降ろすとサバのアタリ。コマセを使わないので後が続かず群れは去りその後また深場へと向かう。
しかしながら潮が動かずアタリは遠く、A級魚どころかドンコちゃん、ギスちゃんからもコールがない。のんぶーさんが海面まで上げたノドクロくんの針が外れあわやというところを何とかタモ網でGET!やっぱタモ網は何かと大きい方が良いねぇ・・。


画像を撮るのが遅すぎたっ(^_^;)

 

 

btn_138.gif (3058 バイト)