right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    2002.9

Sasebo Fishing Information                  

2002.9.21(土)
大潮

ボート:おじゃる丸
天候:晴れ
北東風
海況:なぎ
満潮:8:11
干潮:14:26
(九十九島沖)

3人の釣果
アジ、カワハギ、マダイほか
タモ竿の使用回数0回

今年も昨年同様9月末に渡り鳥のようにしげさんを訪ねて九州・佐世保へ飛んでいってしまった(^_^;) 前日にしげさん、ヒロボーさん、yasuさんと飲み交わし、九州男児の釣豪談で大盛り上がり。

翌日は風雨の心配もあったのだが、しげさんの日頃のおこないよろしく、陽が明ければなんと晴天&弱風とまたまた釣り日和に恵まれた!早速しげさんとヒロボーさん、そしておいらの3人で夜明けと共に九十九島沖へ出航!いつ見ても島々からなる九十九島の景観は本当に素晴らしく、走っているだけでも気持ちがいいもの。ポイント付近に到着すると反応もピンポイントな上に潮が早く風を加味したアンカリングはかなり熟練を要するものであったが、ここはしげさんとアンカー係のヒロボーさんとのあうんの呼吸でバッチリと魚影の上に固定されてしまう。もちろん竿を下ろせばアジは鈴なりと爆釣そのもの(^^)/

あまりに釣れるので(^^;)、アタリがあってもそのまま放っておくと2回ほどアジが噛まれて傷ついた体になっていた。何やら得体の知れないお魚さんがいるようだ・・。なんとも魅力的な九十九島沖。また機会があれば行きたいものである。

しげ船長、ヒロボーさん本当にありがとうございました。


九十九島諸島は我が心を和ませてくれました。


いつもながら釣らせる船長ことしげさん


おじゃる丸・名クルーのヒロボーさん


なかなかの引きをみせてくれたアイゴくん(リリース)

btn_138.gif (3058 バイト)