right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    2002.8

ショットガン&中深場                 

2002.8.24(土)
大潮

ボート:梵天丸
天候:曇り時々晴れ
無風のち南風
海況:なぎ
満潮:4:54
干潮:11:31
(真鶴沖)

アジ、カマス
ノドグロのアタマ
タモ竿の使用回数0回

今回はいろいろあってkazz名船長の梵天丸に乗せていただき、ショットガン&中深場メインで真鶴沖へ出航した。無風・曇天と全くのボート日和で浮かぶだけでも気持ちがいい(^^)

早朝のショットガンカマスはkazz船長の理力のおかげで難無く良型GET。その後の中深場は落とせば喰うサメの入れ食いに二人ともア然(@_@)。。気を取り直して次はアジのショットガンにて中アジが釣れ上がり、イケスは再び賑やかに・・。最後に再度深場を攻めたが、ノドグロくんがサメに食われて・・・めでたく終了(^_^;)。


塩麹の干物はグー!たまらん!
(下はkazzさんに戴いたショゴ)


ショットガンでガンガン釣りまくるkazzさ


生ノドグロは旨い!(>_<)\☆(-_-;)オイオイ

リベンジ・夜釣りのタチウオ                 

2002.8.2(金)
若潮

ボート:Croutons
天候:曇り時々晴れ
南のち東風
海況:なぎ
満潮:23:21
干潮:20:24
(駿河湾)

二人の釣果
タチウオ8本
タモ竿の使用回数0回

昨年の夏からマイボートでの夜釣りを試みてみるものの、自分はタチウオからには見放されっぱなしで、今年こそは!とのんぶーさんとリベンジ釣行に出掛けた。(ちなみにのんぶーさんは昨年しっかりとGETされています)
日没直前に出航し、ポイントに着いた頃は陽も暮れて水中ランプと船内灯で闇夜を照らし食物連鎖を計る。しかしながらあまりにも音沙汰がないので、片手間にジギングなんぞで遊んでみたところなんとヒット!しかも水面下2m(@_@)。上がってきたのは本命のタッチー!

暫くするとボートの周りでハネが見られ、なんと感動極まるタチウオの立ち泳ぎ姿まで確認!しかも垂直状態での瞬間移動のような素速い動きにもう驚きっぱなし!

ヒット確率もルアーに分があり、平行してやってみて大正解。やはりいろいろと試してみるモノである。


タッチーGETののんぶーさん


ジギングタッチーにハマリそう・・!

btn_138.gif (3058 バイト)