right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    2002.7

夕マヅメから朝マヅメまで                 

2002.7.20(土)
若潮

ボート:Croutons
天候:曇り時々晴れ
南西のち西風
海況:やや荒れ
満潮:2:40
干潮:21:56
(駿河湾)

二人の釣果
アジ×47
カマス・イワシ
タモ竿の使用回数0回

暑い夏には涼を求めて夜の漁に出るのがやっぱりいいねぇ〜、とばかりに夕方から翌朝まで攻めてみた。

のんぶーさんをCroutonsの前席にお招きし、ひろりんさんのアルカディア号とランデブー。結局は夕朝マヅメだけアジが爆釣、夜中は風が強くてタチウオポイントを諦めてのかなり中だるみ状態が続く。
アジを泳がせた竿に数度のアタリが訪れたものの5号のハリスをぶっち切られ、あぁ無念・・・。正体は一体ナニ??


制約の中で・・                 

2002.7.7(日)
中潮

ボート:Croutons
天候:晴れ
南西風
海況:やや荒れ
満潮:15:53
干潮:8:45
(南房)

カワハギ
シロギス
タモ竿の使用回数0回

週末は安近短一泊旅行で千葉の南房へと向かった。モチ、おいらの頭の中は二日目の早朝にこっそり抜けだし海に浮かぶことだけ・・(^_^;)。翌朝3時に目覚ましが鳴り、飛び起きて窓から外を見てみると風が少しあり深場は無理そうだが近場のスピニング系ならできそうな感じだ。早速魚のエサと自分のエサを調達し、その後海岸へと車を走らせる。

海岸は穏やかだが、沖へ500mも出てしまうと山からの風が吹き下ろして厳しい状況。水深で言えば10mくらいまでが臨界線というところ。さらに持ち時間は3時間しかない・・。そんな制約の中、カワハギのカンカン引きや釣れたオジサンを泳がせてエソくんとか結構楽しませて貰った。


btn_138.gif (3058 バイト) btn_142.gif (3080 バイト)