right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    2002.4

オニちゃん自己記録更新!                

2002.4.29(月)
大潮

ボート:梵天丸
天候:曇り
北風
海況:ナギ
満潮:5:14
干潮:11:56
(真鶴)

オニカサゴ46cm1.5kg×1
シロムツ×2
ウケクチメバル×1
タモ竿の使用回数1回

深場博士ことkazz船長からお招き頂いて梵天丸のバラストタンクとなった(>_<)\☆(-_-;)オイオイ
夜明けと共に出航し、まずはオニポイントで各自しっかりとキャッチ。その後は開拓の嵐と化したが、結果はサメの嵐状態に・・・。それでもポツポツと何かしら釣れ上がり深場の魅力を堪能した一日でした。また行きテェ!kazzさん、ありがとうございました!


かなりウレシイの図。

二人の釣果

 


遭遇したKABUさんたち
いつもながら名船長kazzさん!

動画はこちら

潮と風には勝てません・・。                

2002.4.27(土)
大潮

ボート:Croutons
天候:晴れ
東風やや強
海況:やや荒れ
満潮:5:12
干潮:11:35
(沼津)

アマダイ×1
カナガシラ×1

タモ竿の使用回数0回

前日の予報と釣況から沼津へ向かうことにした。風は止まずあまり沖へは出られない。それでもマダイ船団と一定の距離を置いてチャレンジするも、竿が全く曲がらないどころか周りの釣り船もしっとりと落ち着きすぎの静寂モード。船団もバラケるようになり、こちらもポイントを移動しアマダイ、カナガシラを上げたところで顔が潮だらけになりそうなくらい風が強まり沖上がりとした(^_^;)


浮いちゃったのでキープ、涙の犯罪サイズ・・。

 


遭遇した山下さんはお待ちかねの初釣り

アマダイGETのんぶーさん

しげさん、DEEPな世界へようこそ!                 

2002.4.20(土)
小潮

ボート:Croutons
天候:曇り時々晴れ
北東のち南東
海況:荒れのち凪
満潮:8:11
干潮:16:49
(三浦西岸)

タモ竿の使用回数0回

佐世保のしげさんをCroutonsのゲストに迎え、DEEPな世界へお招きする機会に恵まれた(^_^)/早朝にwao!さん、のんぶーさん、セキさん艇と同行してポイントに到着するも残念ながら風波が立ち始め、二流し途中で撤退せざる得なかった・・。せっかく九州からみえられたのだから、もっともっとしげさんにはDEEPな300mの驚異を味わってもらいたかったので本当に残念でならない。。
仕方なく岸側でアマダイを狙いつつもアジも狙ってみると、しげさんがアジをすんなりGET!またカナガシラやヒメが掛かり、時間を持て余すことはなかったが、寂しくも本命からのコールは全くナシ・・あぁ・・。
そして昼を過ぎた頃、海の神はそんな僕らに優しい手を差し伸べてくれたようだ。風がみるみる落ちていき、これはチャンスとばかりに再びスロットル全開で沖へと全速力で向かう!まるでスターウォーズ・ジェダイの復讐で、デススターのバリアが解除されたみたい。<分かる? 潮は朝よりも流れており、実績あるポイントを隈無く攻めまくった。そしてついにしげさんが念願のA級魚、アカムツをGET!さすが!!その魚体は自分の目には光り輝く黄金色に見えるほど眩しかった。しげさんに深場の魅力を少しでも味わえてもらえて嬉しさも一入だ。その後はまた風が出始めたので沖を後に・・。あの僅かな凪タイムはやはりしげさんの強運そのもの。本当におめでとうございます。ところでおいらの釣果は・・?聞かないでぇぇ(>_<)\☆(-_-;)オイオイ


(左から)まさ、しげさん、のんぶーさん、セキさん、奥チャン、前列はwao!さん
さすが、しげさん!お見事でした(^_^)/


しげさん、ようこそ!


のんぶーさん


両手に○○イカのwao!さん


海ちゃんも挨拶に寄ってくれました!


上がアカムツ、下はギンメざんす

深場新規開拓を諦めて・・                 

2002.4.13(土)
大潮

ボート:Croutons
天候:晴れ時々曇り
北のち南西やや強
海況:凪のち荒れ
満潮:5:45
干潮:11:56(内浦湾)

アマダイ×2
ホウボウ×1
小オニ×1

タモ竿の使用回数0回

深場新規開拓へと勇んで出発したものの、現地に到着してみれば寄せ波が高くて出航を断念。おまけに117で最新の予報を聞いたところ「荒れ」に向かう最悪パターンで仕方なく出航地を変更・・。

朝マヅメが過ぎてしまったので、狙いをアマダイに絞り込んで出陣するもやっぱりアタリが遠い・・。そこで日中近くなって大きくポイントを移動することを決意。それが功を奏してか航行途中でいかにもアマダイが居そうなポイントを魚探が捉え?早速トライ<マジ!?読みが良かった(^^;)のか早速2尾連釣と幸運の兆し!エッヘッヘッ・・しかしツキはここまでで天候が急変し強風が我々を襲うぅぅ。後ろ髪を引かれる思いで慌てて避難して風裏で粘ってみたものの、その後は魚信がまた遠ざかるうぅぅ・・。
でも今期今ひとつとされているアマダイ釣況の中で、好ポイントを発見できたのは大きな収穫だった。(^_^)v


ひろりんさん

のんぶーさん

またも夜釣り惨敗・・                 

2002.4.6(土)
小潮

ボート:Croutons
天候:晴れ時々曇り
北東風
海況:凪
満潮:2:30
干潮:8:41(内浦湾)

ホウボウ×1

タモ竿の使用回数0回

今回も夜釣りをメインに出陣したものの敢えなく撃沈。夜明けと共に中深場を攻め、のんぶーさんが良型ムシガレイ×2とホウボウを上げられたのが救いであった。
引き算すればお分かりの通り、おいらはホウボウ×1だけ・・・(^^;)

 



遭遇した浜チャンと復活!ドケンヤさん

二人の釣果

btn_138.gif (3058 バイト) btn_142.gif (3080 バイト)