right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    2001.12

梵天丸かCroutonsか                  

2001.12.29(土)
大潮

ボート:梵天丸
天候:曇り時々晴れ
南東風
海況:やや荒れのちなぎ
満潮:5:01
干潮:9:56(真鶴)

クロムツ33cm×1
ノドクロカサゴ×1

タモ竿の使用回数0回

年末の恒例行事?になりつつあるkazzさんとの釣行前夜にあらゆる天気予報をサーチしてみたもの少々不安が残る予報だった。そこでとりあえず翌早朝5時にCroutonsを積んでkazzさん邸へ向かい、その場にて更新された予報を元にkazzさん艇=梵天丸(艇庫)→真鶴orまさ艇=Croutons(可搬艇)→三浦半島のどちらにするか最終選択することにした。
結局真鶴の方がコンディションが良さそう・・という結論に達し、自分の車にkazzさんグッズ一式を載せて一路真鶴を目指すことに。それでも予報とは多少違いがあったが、出航には十分可能な海況だったのでひとまず安心。

さて今日の狙いももちろん深場。150号のオモリにもすっかり慣れてしまった自分が恐い・・・。

kazzさんと過ごすと楽しい時間は一年の苦労を忘れさせてくれる、まるで忘年会釣行のよう・・。今年もありがとうございました。


お初?クロムツ


海上で出会ったKABUさん&アコウ


kazzさん&パンダメバル

まだまだ運が残っていた・・らしい(^^ゞ                  

2001.12.23(日)
小潮

ボート:Croutons
天候:晴れ
北東風
海況:やや荒れのちなぎ
満潮:11:01
干潮: 3:37(三浦西岸)

メダイ51cm(1.6kg)×1
マサバ35〜38cm×3
シロムツ×3
ノドクロカサゴ×5

タモ竿の使用回数1回

ある釣魚図鑑に「メダイは抜群の強い引きで人気があり、もちろん食味も申し分なく、どうやって食べても美味、冬が旬・・」と記載されている。本当にそうなのだろうか?いかにも脂の乗ったそれは、、、やっぱり嘘ではなかったデス(^^♪


海上で遭遇した小笹さん


釣果の一部
落下時の80mで掛かったサバはちょっとイマイチ。
メダイはやっぱりつメダイ季節が旬・・(^^;;


悲願のキンメGET!のんぶーさん


セキさんと「マリナル号」&奥ちゃん

悲願のアカムツGET!                  

2001.12.8(土)
小潮

ボート:Croutons
天候:晴れ
北東風
海況:やや荒れのちなぎ
満潮:11:26
干潮: 3:49(三浦西岸)

アカムツ38cm×1
マサバ36〜40cm×2
シロムツ×1
ノドクロカサゴ×3

タモ竿の使用回数1回

今週も変わらず深場狙いへ出航したが予想以上に北東風が残っていて厳しい状況であった。安全を重視して陸寄りの100mダチでちょっと狙ってみるもののまったく音沙汰なし。一時間ほど経ったところで嬉しいことに風も収まり始めたので本線突入開始。今日もお約束の300mから流し始めて様子を見る。風にも増して潮も勢いがあり、底ダチもマメにとらないとタナボケか根掛かりが起こりそう。そう思いながらもボーっとしていたらやっぱり根がかってしまった・・(^_^;) おまけに根掛かりを外そうと道糸を手で引き上げたところ、船縁に当たったところからスパッと切れてしまって250mほどのPEと仕掛けがパーッ(T_T)マイッタ・・・! でも予備のリールを持ってきておいて良かった〜!

今日のラッキーはなんと言ってもアカムツ。とろんとした歯応えと程良い脂のノリ具合は絶品です。

また230mから上がってきたぷりぷりサバもこれまでにない感動のお味でした。


のんぶーさんには良型オニカサゴ


これで今年の運も完全に枯れてしまったかも・・・(-_-;)

念願のキンメダイGET!                  

2001.12.1(土)
大潮

ボート:Croutons
天候:晴れ
微風
海況:なぎ
満潮:5:25
干潮:10:48(三浦西岸)

キンメダイ30cm×1
メダイ46cm×1
オニカサゴ38cm×1
シロムツ×1
ノドクロカサゴ×3

タモ竿の使用回数3回

さてすっかり深場に目覚めてしまった今週もやっぱりフカバッてしまうことに。今海は初めてチャレンジするポイントで全く未知の世界。夜明けまで吹き荒れていた北風も日の出の頃には運良く治まりポイントを探しながら海上をウロウロと・・。
魚探が良い反応を捉えたので仕掛けを降ろしてみたところ、いきなりオニカサゴをGET!(^_^)v
しかしその後は同じポイントを何度も流してみたものの微妙にコースがずれてしまうせいかノーヒット。深場でピン!の難しさを痛感するのでありました・・。そこで冒険心を深めてさらなるDEEPへ釣戦と300mからのかけ上がりを攻めたところ、念願のメダイGET!次にはなんとキンメダイGET!

ほとんど運で釣ったようなものですが、今年の課題にしていたA級魚を立て続けに手中にでき、なんとも嬉しい釣行となったのでしたワーィ!


300mを越えて着底!

ゴジラっぽいオニちゃん
これで今年の運もすっかり使い果たしたかも・・・(-_-;)

 

btn_138.gif (3058 バイト) btn_142.gif (3080 バイト)