right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    2001.9

第3回カートップボートフィッシング大会inよこすか                    

2001.9.29(土)
中潮

ボート:Croutons
天候:晴れのち曇り
北東風
海況:やや荒れ
満潮: 15:47
干潮: 8:53(長浜)

二人の釣果
アジ・イサキ少々

タモ竿の使用回数0回

今大会では深場ちゃおう〜!などと計画を立てていたが、沖では白ウサギがぴょんぴょん跳ねており断念無念。カッタクリも見事にスカって浅場の根でアジを釣ってのませ釣りに変更する。だが一度だけ食い込みきれないアタリがあっただけでこれまたスカ・・・。

実行委員の皆さん、ご苦労様でした!


つり情報の尾川さんと石川皓章さん


Mizoさん

撮れなかった皆さん、ゴメンナサイm(_ _)m


山内さん夫妻&芝田さん親子


小太郎丸さん


シモさん


Nonoさん

Sasebo Fishing Information                   

2001.9.25(火)
小潮

ボート:おじゃる丸
天候:晴れ時々曇り
北風
海況:なぎ

三人の釣果
イサキ 
25〜41cm×15
アジ
20〜35cm×30以上
マダイ 26cm×1
カワハギ 15cm×2

タモ竿の使用回数 多数(数えられまへん)

 

いろいろあって長崎県佐世保を拠点とするしげさんが所有するおじゃる丸に乗せて頂く機会に恵まれた。前夜にしげさんが熱く語る綿密なプランに聞き入りながら、さすがに佐世保の海を知り尽くす船長の口調はス・ゴ・イ!と実感し、惚れ惚れするばかり。と夜は更けてさて就寝ZZZzz・・。

そして翌朝。風も弱くコンディションは最高ということでしげさんとの釣行がついに夢から実現へと渡ることができそうだ。途中で福岡から来られたスーパーカワハギ名人こと金さんと合流し、いよいよ念願のおじゃる丸の出航となった!

釣りはポイントが命!と言わんばかりの風と潮を読んだ操船でアンカリングをバッチリ決めたしげさんは「どうぞ!」と釣り開始を宣言し、「最初はコマセで寄せるように30分ほど粘ってみましょう」ということで3人でコマセてコマセる・・。

そしてリミット10分前についにその努力が報われ、しげさんの竿が大きく曲がった。釣れ上がったのは30cmを越す本命アジの一荷であった!このサイズとなるとバラシも多いため丁寧にタモでサポート。さてそれからはもぉ〜う大変で海上に浮かぶおじゃる丸の船上は騒然と活気づき、良型アジが釣れ上がりまくり。仕掛けを下ろせばガンガン喰ってくる、これぞまさに入れ食い状態の狂乱の嵐で、なんと一荷半もあり空振りはほとんど無し(@o@)。 時が進むに連れコマセ効果も上がったせいか、今度は嬉しいことに30cmオーバーの良型イサキも混じるようになりこれまた大歓迎の絶好調!!

10時過ぎには次第に喰いも止まってきたが、恐るべし佐世保の海&しげ船長。。あのでかいイケスの底が魚のジュータンで見えなくなる有様にもうこれ以上何も語る必要はございません。

本当にありがとうございました!


良い天候に恵まれ感謝!


しげ船長にももちろん感謝!


おいらにも大イサキが釣れました!


金さんとしげさん
さすが九州男児の釣りは凄かった!
降参です。。

ワラサちゃいました(^_^)v                    

2001.9.15(土)
中潮

ボート:Croutons
天候:晴れ時々曇り
南風
海況:なぎ
満潮: 16:41
干潮: 9:50(内浦湾)

二人の釣果
ワラサ 2.7kg×1
アジ×76

タモ竿の使用回数1回

ひろりんさんがワラサを釣り上げたというビッグニュースが舞い込み、我々もまた速攻で駿河湾へ挑んだ。ひろりんさんがエスコートしてくださりポイントへ向かって実釣開始。アジが釣れ盛る中、ついにのんぶーさんの竿が大きく弧を描いた。おいらは他の仕掛けを回収し、タモを握ってやり取りを見守る。仕掛けが上がり海面に現れたのは本命のワラサだ!その大きさに船上は興奮のるつぼと化す。ひろりんさんに感謝するとともにおいらも船長として大変嬉しい。その後アタリが遠ざかったので深場釣りに変更したがこちらは今イチ。帰航時に通り雨に見舞われてしまい、なんとズブ濡れ状態に・・・。それでも心は晴々。なんたってミニボートでワラサが釣れれば最高だよね!


セキさんは今日がパーフェクターの進水式でした。
パーフェクターだけにサビキ針にアジをパーフェクト掛けしていました・・(>_<)\☆(-_-;)オイオイ


のんぶーさんは先週に引き続き本命GET!


連日釣行のひろりんさん

貫徹なボート釣り                    

2001.9.8(土)
中潮

ボート:Croutons
天候:曇り
南東風
海況:なぎ
満潮: 8:17
干潮: 2:05(内浦湾)

二人の釣果
タチウオ×2
カンパチ33cm×1
イナダ40cm×1
カマス×1
アジ多数

タモ竿の使用回数2回

台風の影響を受けないうちに・・と仕事を終え、速攻で準備を済ませて海へと向かった。海岸に到着して出航準備が終わったのは日付が変わった土曜日で、さっそくタチウオ狙いで出航。タチウオはのんぶーさんの独壇場でおいらはカマスが釣れただけ。しかし朝マヅメを迎えた途端一気に青物たちがおいらの竿を絞り込んでくれました(^_^)

 


お見事タチウオ!船長としても嬉しい限り。


暑い夏が過ぎ、今年も熱くなりそうだ(^^;)

今年初のイナダ                    

2001.9.2(日)
大潮

ボート:Croutons
天候:晴れ時々曇り
北東風
海況:なぎのちやや荒れ
満潮: 3:50
干潮:10:35(油壺)


イナダ30〜40cm×5
サバ・シロムツ・ドンコ・ノドグロ

タモ竿の使用回数0回

今日の献立はズバリ曳き釣りと深場のみに限定しての釣行だ。トローリング仕掛けは全てのんぶーさんの逸品ばかり。岸払いをして流し始めると早速アタリ到来。さすがに『良い仕事には良い道具・・』と昔のリョ○ビのCMにもあるように良くアタックしてくる。小一時間ほどで難無くイナダ5尾をGETし、第2ステージである深場へと移動する。

220mダチに着き、2馬力エンジンで流しながら150号のオモリと共に仕掛けを投入する。風があるため3流しくらいしかできなかったが毎回アタリが訪れ、どうやら良いポイントに入れたようだ。その後は風も強まってきたので徐々に浅場に移動しながら探っていき、のんぶーさんがサバを追釣。風はますます強くなるばかりだったので無理せず早めに沖上がりしたのであった。

#ドンコ汁は意外に旨かったざんす!

 


今年初の青物!


深場ではシロムツ、ノドグロの一荷も

 

btn_138.gif (3058 バイト) btn_142.gif (3080 バイト)