right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    2001.8

納涼花火大会                    

2001.8.25(土)
小潮

ボート:Croutons
天候:曇り
北西風
海況:なぎ
満潮:21:28
干潮:15:34(内浦湾)


アジ20cm前後(無検量)

タモ竿の使用回数0回

Croutonsは夜間航行装備をしているため半夜釣りに挑戦してみた。もちろん夜間航行灯さえあれば・・というものではなく、事前にその海域にある暗岩等の危険地域や定置網、生け簀、ブイ等の位置を詳細に把握しておくことや航行における見張りは日中よりもさらに注意する必要がある。明るいうちに出航し、プロッターに安全な航跡ルートを残しておけば帰航時にも困らないというkatuyaさんからの貴重なアドバイスがとても役に立った。ありがとうございます!

夕マヅメのアジは絶好調であったが、台風の後遺症なのか納涼花火大会が始まった途端に釣果はサッパリ・・。
でも釣りをしながらの花火見物はまた格別なものでした(^-^)。


のんぶーさん
ヘッドライトは必需品ざんす(^O^)

暑さ凌ぎのつもりが・・・                    

2001.8.13(月)
小潮

ボート:くるとん
天候:晴れ時々曇り
風弱し
海況:なぎ
満潮:12:14
干潮: 5:24(内浦湾)


アジ15〜22cm×47
イサキ20cm前後(全てリリース)

タモ竿の使用回数0回

今回の釣行は小アジを泳がせてのハモノ狙いに的を絞りいざ出陣。まずはアジポイントでエサ確保とサビキを下ろすが釣れてきたのはまだ縞模様もくっきりした20cm程のウリンボ(小イサキ)であった。その後も相変わらずウリンボ・ウリン・ウリ・・ばかり。いったいアジは何処かしらん??
陽が昇るに連れて風もない海上もさすがに暑さが厳しい。そこで涼を求めてちょっと山陰に一旦避難することに・・。ホント、釣りなんて何が功を奏するか分からないものだ。ふと魚探を覗くとなんとアジの反応があるではないか!。そそくさと仕掛けを下ろすとアジ特有のアタリ到来!待ってました〜。下ろせばガンガン喰ってくる♪〜
涼を求めるつもりが漁を呼び込んでしまった・・・(>_<)\☆(-_-;)オイオイ

もうイケスは彼らで密集状態のコミコミ状態。しかしながら太陽もさらに昇ってここにも陽が射してきた。もう十分過ぎるほど確保できたのでここで沖のポイントへ移動してハモノ仕掛けに全てを賭けてみたが、一度ウツボが顔を見せ、シュモクちゃんが遊びに来ただけに終わってしまった・・。。


本日の釣果

btn_138.gif (3058 バイト) btn_142.gif (3080 バイト)