right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    2001.3

過ぎて参りました・・・(^_^;)                    

2001.3.24(土)
大潮

ボート:くるとん
天候:晴れ時々曇り
東のち南西風
海況:なぎ
満潮: 5:33
干潮:11:28

アジ23〜25cm×3

タモ竿の使用回数 
0回

今週こそは!と勇んで出掛けたもののまたもや玉砕モードにハマってしまった・・。反応も数十センチずれたら喰わないような超ピン状態に四苦八苦の一日なのでした。トホホ・・


マニアックな山下さん、手釣りでアジをGET!


良型カサゴをGET!のんぶーさん

あの魚影の正体は?                  

2001.3.17(土)
小潮

ボート:くるとん
天候:曇りのち雨
北東風
海況:なぎ
満潮: 9:27
干潮: 4:00

アジ23〜25cm×4
メバル20cm×4

タモ竿の使用回数 
0回

先々週は何も釣れず、先週は海に出られなかったという溜まりに溜まったストレスをなんとか今週こそは発散させておかないとアブナイ!とばかりに予報では午後から雨という中をのんぶーさんと同行して車を海へ走らせた。

先々週に気になっていた魚探の反応が何者なのか?その正体もとても気になっていたので、コマセを持参していざ例のポイントへ・・。魚探を覗くと今日もお約束のように濃い反応が映し出されぐっと期待が高まる。ウフフ・・。一秒でも早くコマセを籠に詰めて仕掛けを投入したいところだが、寒さと海水温も低いためになかなかコマセが解けないので仕方なくスプーンでガリガリと削って詰める・・(-_-;)。だが予想に反して仕掛けを降ろしてみても何故かアタリのアの字も訪れず首を傾げてしまうばかり。いったい何なのぉ〜、この反応??
暫くするとのんぶーさんにアタリが訪れたもののリールを巻いている間にバレてしまい、しかもアタリの感触が小さいらしくどうやら小魚の群らしい・・・ということでここで捜査は諦めてポイント移動することに・・。

その後深場で玉砕し、さらに違うポイントへ向かいながら魚探を覗くと、なんと嬉しいことにまた新たな根と魚影を発見(^_^)v 今度こそは!と仕掛けを投入するとラッキーなことにメバル、アジがポツポツと釣れてくれた。しかし皮肉なことにここでザーッと雨が降り出してきたのでやむなく帰航することに・・。始めからこのポイントを発見していればもっといい結果が得られたかもしれない。でもまた次回の楽しみが増えたというもの、次に期待しよう・・・。


自作スパンカーが際立っていますね、のんぶーさん


本日の釣果

さすが高性能魚探!                  

2001.3.3(土)
小潮

ボート:くるとん
天候:曇り
北東風やや強
海況:やや荒れ
満潮: 9:41
干潮:17:14

目立った釣果ナシ・・

タモ竿の使用回数 
0回

Kさんからお借りした高性能魚探で、無謀にも普段ではなかなか狙えないヤリイカを釣ってみようと出航した。しかしイカを狙う釣り船も辺りに一隻も無く、どうやら反応も無さそうだ。だが仕掛けを投入してみないことには何とも言えないと5本のイカツノを放りこんでみる。一時間ほど粘ってみたがやっぱりダメで何の音沙汰も無い。そんな中、釣れない寂しさに追い打ちをかけるように風が次第に強くなり、慌てて海岸付近へと戻ることにした。

あちこちと探索して見つけた根にはどうやらアジらしい反応もあり、次回はコマセとサビキを持って狙ってみようかと思っている。


底質、魚影の違いも色階調によってハッキリ解った。

 

btn_138.gif (3058 バイト) btn_142.gif (3080 バイト)