right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    2000.6

新幹線に乗ってGO!            〜駿河湾でミニOLM〜

2000.6.24(土)
小潮

干潮: 4:15
(内浦湾)

また完ボ!

早朝に自宅を出発し、新幹線、在来線と電車でゴトゴトと乗り継いで沼津へと向かった。8時には沼津の海岸に到着してトボトボと砂浜を歩いていると遠くに山下さんのボートが着岸しているのが目に入った。なんとも嬉しいことにおいらを乗せてくれるために海から戻ってきてくれたのです。ありがとうございます!挨拶を済ませると早速YAMASHITA号に乗せて頂き、いざアジ釣りにGO!です。途中からドケンヤさんを乗せたひろりんさんのボートと合流し和気藹々。魚信は遠いが皆で竿を垂らすのは楽しいひとときだ。ボツボツとアジは喰うもののまたしてもおいらには魚信がない。西へ向かう電車の時間も迫ってしまい仕方なく沖上がりをすることに・・。

少しの時間でしたが楽しい時間を過ごせました。今度はボートを持ってまた伺います。

ドケンヤさんとひろりんさん

残念なことに検挙されたボートがありました

おいらを乗せてくれた山下さん

でかカサゴ、でぶカサゴ・・・         〜二度あることは三度ある〜

2000.6.17(土)
大潮

計5匹
オニカサゴ×1

タモ竿の使用回数 4回

今回は千葉県の南房へと足を伸ばし、のんぶーさんのボートに同乗させて頂きました。ピーターパンさん、安井さん・太田さんペア、山内さん御夫妻、しまーPiさんとご一緒にミニボート5艇が南房の海に花を咲かせたのであります。

実はのんぶーさんと同行すると釣果に恵まれるという法則があり、今までもEboseaでイナダがクーラー満タン、のんぶーさんのポータボートでアジ、イナダがこれまた満タンと過去2回ともオイシイ結果を得ています。二度あることは三度あると言うことで今回も密かに期待を寄せて深場の根魚に挑戦です。

本日、初使用となったのんぶーさん製作の「どこでもスッパンカー」は絶大なる威力を発揮し、ポータボートでの流し釣りもバッチリです。初めのうちはヒメのアタリしかなくガックリものでしたが、暫くするといきなりのんぶーさんに大きなアタリがドン!と訪れ、竿がグンニャリと弧を描いています!手応え十分と慎重にリーリングするのんぶーさん。やっと仕掛けが上がって海面にボコッと浮き上がったその魚体は47cm、1.3kgのでかカサゴだったのです

その後30cmクラスのカサゴ、オニカサゴ(これがレギュラーなのか?)と釣れ上がり、クーラー内は赤いお魚で賑やかに(^-^)v

そしておいらにもついにグッグッグ〜ッと今までにないアタリが訪れた!う〜ん、こりゃたまらん引きだぁ〜とリールをキコキコ、あっ、間違いました・・・電動スィッチポン!滑りながらもウィーン、ウィーンと糸が巻き上がりポッカリと浮いたのは44cm、1.5kgのでぶカサゴでした。 二人でひとつのクーラーですが、今日もまた満タンになってしまったのです・・・。(^O^)

皆さん、お疲れさまでした!またお会いしましょう!

マダイGETのピーターパンさん

安井さんと太田さん

山内さん御夫妻も仲良くカサゴを。

カワハギ&サバGET、しまーPiさん

でかカサゴGET!のんぶーさん

おいらはでぶカサゴ(^O^)

宮崎・日向灘・船サビキ釣り            〜流星号さんありがとう〜

2000.6.13(火)
小潮

マアジ30匹
マルアジ3匹

タモ竿の使用回数 2回

宮崎・日向灘・船サビキ釣りで有名な流星号さん(現在は日向灘@とおるさんに改名されました)と嬉しいことにご一緒に釣りをする機会に恵まれました!マリーナから日向灘へ抜ける河口は荒れやすく、波の荒れ具合によっては断念しなければならないこともしばしばで、今朝は幸いにもその難関をクリアでき、夢の宮崎沖についに浮かぶことができました。

流星号さんに釣り竿から仕掛けまでと何から何まで用意して頂いてこの上ないラクチン釣行です。しあわせ〜!波は2m強というところですが、釣る気は既に満々でコマセを詰めて楽しい釣りのさぁ始まりです。船から扱う磯竿は初めての経験ですが、流星号さんに教えていただいた通りに誘いを掛けると早くも竿先がグングンと突っ込んでアタリ到来です。慎重にゆっくり、ゆっくりとリールを巻き上げていって海面から顔を出したのは夢にまで見た念願のアジくんでした(^_^)vその後は入れ食い状態で、アジ、アジ、アジの姿がイケス内を賑わせてくれるのです。次第にさらにコマセが効いてきたのか次はチダイの連発で、仕掛けを降ろせばいくらでも釣れてしまうというほどの濃い魚影には驚きを隠せません。

あっという間に楽しい時間は過ぎて行き、沖上がりの時間を迎えてしまいました。流星号さんと貴重な時間を過ごせたことに感謝すると共に宮崎・日向灘・船サビキ釣りの奥深さをちょっとだけ学ばせて頂きました。

流星号さん、我を忘れてしまうほど楽しかったです、ありがとうございました!

良型アジをGET、流星号さん

念願のアジです!

大体20kg位です

激流にながされたぁ!            〜違いました。。激流になかされたぁ!・・・デス(^^;)〜

2000.6.03(土)
大潮

干潮:11:24
(小網代)

完ボ!

日は嬉しいことにほとんど風もなくベタベタの凪となり最高の釣り日和だ!と気持ちは素直にハイレベルに盛り上がっていくのである。今日の釣りも開拓しながらの流し釣りに終始徹しようとエサもデッドベイトだけ。用意したのは冷凍したキビナゴ、稚アユ、カタクチイワシだ。しかし思わぬ落とし穴が待っていた。潮が激流のようにかっ飛んでいる。朝方に鋭いアタリでバラシが一度あっただけで完全なボーズに泣いてしまった・・・。
刺し網のペットボトルで流路が見られた

S正範さん、良型メジナをGET

シモさんもご一緒でした

リス−2号さん

btn_138.gif (3058 バイト) btn_142.gif (3080 バイト)