right2.gif (261 バイト)おいらの釣行記    2000.4

オニは釣れねど・・・・            〜予期せぬ珍客〜

2000.4.18(火)
大潮

ボート:くるとん
天候:晴れ
北東のち南西風
海況:ナギ
満潮: 4:18
干潮:10:35
(葉山沖)
水温:14.0℃

コアラ(小型のアラ)28〜30cm×2

タモ竿の使用回数 1回

「明日の天候は晴、北のち南西風、波は1m・・・」なーんて聞いたらあなたならどうしますぅ?会社を休めるモンなら休みたい!そう思ったあなたはきっと釣りおバカでしょう(^_^)v そう、問題は休めるかどうかというハードルをどう越えられるかですね。今回おいらは・・・・・越えてしまいました(^^;)

今日の狙いはナギを待ち望んだオニカサゴ狙いで海岸から3km以上離れた90〜100mダチを攻めることにしたのです。風と潮の流れが同方向のためパラシュートアンカーを入れても流れが早く、100号のオモリをぶら下げた糸が斜めに流れてしまう。こまめに底ダチを取り直しながら狙うが、淋しくも竿先は3時間余りの沈黙が続いてしまった・・。

会社を休んでまで釣りに行ってしまう卑しさにやはり神様が釣果を恵んでくれないのだろうと、全く自分の腕の悪さを反省しない奴・・・。しかしそんな奴にも優しい手を差し伸べてくれた様です。忘れかけていた懐かしいアタリがやってきたのです。ウヒャー!嬉しいナ〜と電動リールのスイッチ、ポン!ウィーン、ウィーンと巻き上げてリールのカウンターも残りあとわずかとなり、そして海面に顔を出したのは期待した赤い色ではなく、うん?ナンだ?と針に掛かっていたのはなんと小型のアラだったのです(^O^)/チョーイ 
実はこのポイントはアマダイも狙えるというのでもう一本竿を出していたのですが、なんとそのオキアミエサにもアラが掛かってきたのでさらに驚きモンでした。


沼津へGO!            〜風は好転、釣果は・・・〜

2000.4.1(土)
中潮

ボート:くるとん
天候:晴れ時々曇り
西のち東風
海況:やや荒れ
満潮: 4:07
干潮:10:02
(内浦)
水温:14.5℃

カサゴ28cm×1

タモ竿の使用回数 0回

今回は2月に引き続き沼津へと車を走らせたのだが、前夜から吹き続いている強い西風が内浦湾を荒らしているのでは?と気が気でなかった。現地でひろりんさん、山下さん、酒谷さんと合流し、夜も明けきらない浜へ視察に向かうことに、、、案の定西風がぼーぼーと吹き荒れて、海は笑うしかない様な大荒れ状態だった(^O^)ハハハ・・・
仕方なく、ファミレスで夜明けのコーヒーでも飲みながら憎き風が治まることを祈りつつ歓談しながら待つことに・・・これがまた楽しい時間(^o^)。そして2時間ほど経過した8時前、神様に願いが通じたのか風向きが良いように変わってくれて、強さも幾分落ち着いた感じ。これなら何とか出航できそうだ。
待ってましたとばかりに我々ボートキチは足取りも軽く海へGO!おいらは釣具屋で購入した小アジを泳がせて終始端物を狙ってみるが見事に撃沈。片手間に出していたカサゴ仕掛けにやっと本命が顔を出してくれたので何とかボーズは脱出したのである。


おいらの釣果は上のカサゴだけ
あとは爆釣山下さんからのお裾分け(ありがとさんデス(^^)/)

 

btn_138.gif (3058 バイト) btn_142.gif (3080 バイト)